人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソフロロジー

ソフロロジー教室に参加してきました。出産を控えた妊婦さん20人ほどで2時間のレクチャーがありました。
ビデオを見たり呼吸の練習してみたりちょっとしたエクササイズしてみたりとこれがなかなか楽しかったですな016.gifソフロロジーなるもの私は今回初めてなもんでどんなものかかなり興味がありまして・・・。
何せ前回の産院は「いきめ!やすめ!」のいわゆる昔のお産スタイル。分娩台も昭和でございました。やり方はそんなに気にならないんだけど「また、あんなだったら辛いなぁ・・・」ってちょっと恐怖心がよみがえってしまって。
でも昨日の教室でお産のイメージがくつがえされましたね034.gif

いきんでない!?

ひたすら深く呼吸しているだけで産んでました。こんなお産ができるなら怖くないなぁ~って少し安心安心。この産院で出産した経産婦さんたちは初めてのお産の時にほとんど陣痛の痛みは感じなかったそうです。体力の消耗全くなし。私なんて全身筋肉痛の顔の血管ぶっちぎれたっていうのになぁ・・・。
不思議だなぁ。

ほんとにこんならくなお産ができたらまた報告します♪
そういえばここの産院で中学の時代の同級生に再会しました、何年も会っていないけど分かるもんだなぁ。

「どいてくださぁ~い ティッチあかちゃん とおりまぁ~す。」

ソフロロジー_d0140335_15361883.jpg


昨日の夜、パパが送ってくれた写真。

ソフロロジー_d0140335_1537255.jpg


幼なじみの友達のお母さんが持ってきてくれたお菓子オンパレード♪

ソフロロジー_d0140335_15385565.jpg


by ohana134 | 2008-02-14 15:42 | maternity
<< あかちゃん返り ベビーベット >>