ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Beachful Life

週末は江の島でALOHA SUNSET.
Keiki Dayだったのとパパの知り合いがお店を出しているのでいってきました。
園のママに会ったり可愛いフラを見れたりと楽しい1日でした。
今日も朝から子供達と友達と一緒にサーフィンへ♪

Beachful Life

まさにそんな感じです。
毛穴からエネルギーチャージして元気一杯。日焼け一杯。今だに日焼けオイルも塗っちゃう怖いもの知らず・・・。

Beachsidemart Yo-heiくん。

d0140335_16192425.jpg


Beachful Life 江ノ島です。

d0140335_16214629.jpg


可愛すぎる・・・。

d0140335_16233638.jpg


展望台に上りたいというので上がってはみたものの、興奮する息子達をよそにあたしは目が回り気持ち悪かった・・・。

d0140335_16255389.jpg


金曜日は息子くんはじめての遠足でした♪
あいにくの雨で目的地変更。長男に合わせて歩いてあげようと思っていたので次男はおんぶだ!と心に決めてしょいました・・・・死ぬかと思った・・・・。
次男は自分も完全に園児になっているので一緒に遊びまくり帰りは撃沈。
母はただ疲れただけの遠足でしたが息子は満足して帰ってきました。

d0140335_1631745.jpg


愛すべきKちゃん。
すいません・・危険な顔です。私。子供の多さに気絶寸前・・・。

d0140335_16342081.jpg


まっくろくろすけ弁当。

d0140335_16353258.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-05-31 16:35 | life

夫婦円満

「アイシテル」見てますか??

怖くなりますね・・。

子育てが。

雨なもので友達としゃべっているうちに子育て談義。
「アイシテル」の話もそうだけど・・・。
子育てをしているとイヤでも自分と向き合わなくてはならない時があって。
完全に子供は自分たちの鏡で、つまずく時ほど忘れていた自分の困った部分が浮き彫りになり子供に教えられるんです。
基本、前向きです。
けど頭の中と体は一時も休まることなく考え続けています(これ昔から)

友達との会話の中で「夫婦円満」かどうかっていう話。
結局、子供は親をよく見ているものでそれをまねして大きくなると思うんです(私たちの考えで言うと・・・)
夫婦の関係って子供はよくわかってると思うんだよな・・。
基本笑ってる家族なわけ、夫婦仲良しなわけ。
それだけで子育てのベースみたいなものって出来てるんじゃないのかと・・。
365日あたりまえのことを言い続けることが躾だと考えていてガミガミ母さんな私。
それが心に響くかどうかは夫婦関係にあるんだと思うわけ。
母親の心の状態と・・・。

子育てに参加してない父親よりいろんな事に不満をもって日々モンモンをイライラを子供にぶつける母親に問題があるとおもうわけ・・。その夫婦関係。
自分は親の夫婦喧嘩なんて見たことないんです。全く・・・あったかもしれないけど見たことない。
印象に残っていしまう暗い顔も見たことないんです。

文字にするとまた難しいな~。
喜怒哀楽のはっきりしている私たちは話しながらも泣いたり笑ったりもう大変。
子供がどういう子か手に取るようにわかります。
皆と同じようにできるからいい子。聞き分けがいいといい子。こんなことみんなできるよ。そんなクールな親になりたくないわけ・・・自分の子だよ~聞き分けいいわけないんだよ~。
いつも前を向いていて楽しむ事を知っててこんなに感受性豊かな彼女。
何にも心配いらないって思うの。

独り言でっす。たまに真剣に考える子育ての事(笑)

明日は遠足です。
お弁当のリクエスト「まっくろくろすけ」できんのか?

ぶっちゅぅ~♪

d0140335_18451222.jpg


息子幼稚園、次男昼寝。で、パパとコーヒータイム。

d0140335_18464855.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-05-28 18:46 | kids

葉山

風吹いてるし、波もないのでファミリーサーフィンはナシな本日は息子の園が終わるのを待って葉山へ。
1日天気も持って気持ちのいい日でした。
葉山にあるFIVE☆BEANS COFFEへずっとずっと行きたかったので~ようやくコーヒーを買いに行きました。
少し前までは自宅で売られていたコーヒーはとってもかわいいお店を構えていました。
海で遊んでいたのでうっかり時間がすぎてしまったの!!
店の前でウロウロしていた私達をお店のご主人が中へ入れてくれました・・
ヨカッタ・・・。
買えないかと思いましたよ。
TVやいろんな情報から顔を知っているので知り合いな錯覚に陥りましたが初対面。
とってもスローでやさしい方でした。

d0140335_094288.jpg


おススメ2種類買ってきました。息子は甘い?このコーヒー甘いの??って聞いてました。

d0140335_011343.jpg


写真では見えにくいんだけど江ノ島が見えます。

d0140335_012173.jpg


BEACH葉山のアウトリガーカヌーが置いてありました、今日は休館日のようでクラブはし~んとしてました。

d0140335_0134825.jpg


子供達、歩きます。
遊びます。
長男くん、園で汗だくで遊んで来てもまだまだ平気です。この歩く距離に弱音を吐かないのね、関心。
我が家は外でよく遊ぶんです。
海行ったり、山のぼったり、走ったり・・・・もちろんミニカーも好きだし電車のおもちゃだって好き。でもその対極にはもっとおもしろいものがある事を遊びの天才「父」が体を張って教えてます。

d0140335_0203614.jpg


おまけ↓パパお面。

d0140335_0213585.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-05-26 00:21 | shonan

aloha.

幼稚園に息子が行きはじめ2か月がたとうとしています。
「園が楽しい」というのがよく伝わります。

少し、自分に時間ができたこともありHULAはじめました♪
園ママに連れられて体験に行ったところ時間もちょうどいいしみんな素敵なママ達ばっかりだし。
家計は逼迫しているので(笑)一応自分の給料からレッスン代は払うということで・・・パパ君に了解もらってね。
私が少しずつやりたい事に手を出せること、パパ君は喜んでいるハズと勝手に決め付けこれから楽しみたいと思ってます。それにしても体力の低下を思い知らされました・・・
あたしの腹筋はどこにいったのかしら?

どーでもいいけど1週間どどーっと終わって行きます。
なんじゃ?こりゃ。

久しぶりのサーフィン。
あ~ALOHA。親友と久しぶりに海に入れていい日でした。息子はパパと海岸ダッシュしてました。次男寝てました・・・。

d0140335_0424853.jpg


d0140335_0441699.jpg


園が終わって鎌倉へ。patagoniaで衝動買いしそうになったけど死にもの狂いで自分を止めた・・あたしエライ。

d0140335_0463042.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-05-24 00:46 | life

誕生日目前に。

1週間以上更新できませんでした。
うちのバンくん、体調を崩して入院していました・・・・。
今回は本当に焦ってしまい私も夜中にパニックでしたが今は少しずつ回復しています。

ヨカッタ。

来月の誕生日を目前に半ば覚悟していましたがほんとによかった・・・。

もうすぐ14歳。
ラブラドールのおじいちゃんにしては体つきもがっちりしています。食事、散歩ともにしっかりとります。
レントゲン、血液検査とも異状なし。
ラッキーな事に股関節も異常なし、これは10歳になったころから獣医さんに言われていてとてもきれいな骨なんです。
耳も異常なし。

それが、突然立てない。
4本足で立っていられずまるで蛇のよう。
一体なにが起こっているのか分かりませんでした。

湘南には鎌倉市と藤沢市、逗子市が共同で作った夜間救急があります。
友達に連絡してパパの帰りを待ち、夜中に駆け込みました。

「目がまわっている。」

こんなことはじめて。
だけど結構多いようで特に老犬にはあるようです。
特定の原因があるわけではないようなので、点滴やらステロイドやらを打ちまくりその後帰宅。
かかりつけへ行って入院となったわけです。

ほんとに覚悟しました。
入院中、あの大きな体のバンがいないのはほんとに寂しいもので・・・。
パパの帰宅が毎日遅い我が家、バンくんがいるから怖くないんです。
まったく吠えないし人なつっこいので番犬にはならないんだけど、不審者が入ってもこのデッカイ犬を見たら逃げ出すだろうって思って。

あ~ほんとによかった。
家族一同ほっとした日でありました。

救急に運んだ日、夜中に車を貸してくれた友達。ありがとう。
そしてその日は朝から7時間くらい山の中をかけずり回っていたパパ(笑)はじめてのレースが終わってその足で救急へ行ってバンについていてくれました。
ありがとう。


夕飯を食べて海へ。この日の夜中にバンくん急変・・・。

d0140335_1139994.jpg


天気がいい日はほとんど海です。
遊び道具と息子2人をラジオフライヤーに入れて移動です。

d0140335_1140270.jpg


で。途中で寝ちゃった弟を運ぶおにいちゃん。

d0140335_11415887.jpg


お兄ちゃんはしつこい程弟をかまいます。
道路はあぶないからちゃんと手をつないでとか・・・・この花は・・・・あっ鳥さんだ~とか。

d0140335_114412.jpg


じいじたちと万福寺へ。

d0140335_11454599.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-05-17 11:45 | vanne

GW終了。

短いGWは電車で実家へ行きました。
次男おんぶして長男手をつないで荷物引いてまるで家出です。
GWに動くのは無謀なんだけど、春と秋に行われる陶器市には毎回いきたいもんで・・・。いつもは笠間へ行くのだけれど今回は初めて益子陶器市へ♪
1日満喫してきました。
目当ての作家さんの器も買えたし大満足。

d0140335_1541782.jpg


子供にとってはと~っても暇な陶器市。
じいじとアイス食べたりして時間をやり過ごしていました。
で、近くを通るSLに1年振りに乗ってきましたよ。

熱い!熱いの!SL.

d0140335_1544774.jpg


電車に乗って茨城に行きたくて仕方なかった息子、SLにも乗ったし、MAXにやまびこ、こまち最後にサンライズエクスプレスまで見れて大満足でした。

今日はGWあけて初めての幼稚園。
そして初めての給食。ほとんどたいらげてきたようです。
「お友達のごはんは勝手に食べちゃダメなんだって、先生がいってたよ。」って言ってました。

休みに入る前に突然お友達の名前をずらーっと覚えてきた息子、おかげで私も少しずつ覚えてきました。
スーパーで会ったり道で会ったりすると名前を呼んで走って行きます。
今度、幼稚園が終わったらあそぼうだって♪やくそくした~。
って、これから私もいろいろ忙しいね。

お兄ちゃんがいない間、弟は自由におもちゃで遊んでいると思いきやこれがお兄ちゃんがいなとダメで泣きます。一緒にあそびたいんだよね。
お迎えいこうか?っていうと手をあげます。笑。
帰ってくると、寂しかった??って弟に言って一緒に遊びだす。かわいいんです。
[PR]

by ohana134 | 2009-05-07 16:12 | life

お弁当

はじめてのお弁当です。
息子の幼稚園は週に2回お弁当、2回給食です。
昨日の時点でポケモン弁当にしてと騒いでいた息子くん、ポケモン・・・・難しいんですけど・・・・。
「お弁当箱あけて、ポケモンだったらうれしくてひっくり返るかも!!!!!」
という息子に母さんがんばってみましたが、

ダメだこりゃ・・・。

初日から難題でしょ~コレ。

という訳で、息子に言い訳をして急きょ子供の日「こいのぼり弁当」に変更しました。
喜んでくれたのでひと安心です。

d0140335_113717100.jpg


久しぶりにガールフレンドに会いました。
幼稚園に行くようになったら忘れちゃうの??なんて心配はこの子達にはなくて、2人でお互いの幼稚園話をしたりかけっこしたり・・・・。ほんとにこの2人を見てると大きくなったなぁ~って思うんです。
胸ぐらつかみあってケンカしたり、大声張り上げて泣き喚いたのに・・・。
2人ともおしゃべり上手でちゃんと会話をしてる、息子は相変わらずのお調子者なんです。
ほんとに笑えるくらい・・。
けど園に行くようになってほんとにお兄ちゃんになった、頼もしいんです。
これからも仲良くしようね。

d0140335_11553757.jpg


幼稚園で作ったこいのぼりをガールフレンドに見せるまでは外さないといってこのまま電車にのってきました。
電車好きな兄弟です。

d0140335_11574150.jpg


ねえねえが遊びにきました♪1日振り回されてぐったりで帰りました・・・。

d0140335_1201912.jpg


d0140335_12114578.jpg


ベイビースタイル見ました。次男くん、小さい頃の自分そっくりで驚いてしまった・・・。
時間が時間なだけに結構見てる人がいて10件以上も連絡ありましたよ、あんな一瞬なのにわかるものですね。

バックナンバー↓ベイビースタイル

029.gifベイビースタイル
[PR]

by ohana134 | 2009-05-01 12:20 | kids