ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


小さな要望。

最近していること。
入園までのあとわずかな時間、息子の小さな望みにちゃんと答えてあげること。
ここ最近はずーっと何でもかんでも

「ちょっと待ってて。」

が口癖のようになっていて息子を待たせ、我慢させているこが多くて・・・・。

「ママ、見て見て~。」
「ママ、だっこして。」
「ママ、これとって。」
「ママ、ママ。」
に対してすべて「ちょっと待ってて。」ってすぐに動いてあげていませんでした。
よく考えたらそんなに大した要望じゃないのに「待ってて。」
だからかな~やってはいけないことや、約束、今まで出来ていたことに少し反抗的でした。
なのでこの小さな望みには100%答えてあげること、抱っこも自分から降りるまでしてあげること、すぐに動いて待たせないこと母の約束としましたよ。

久しぶりに風邪をひいた私、熱までだしてせっかく友達と約束があったのにダメになっちゃったよ~残念。

庭を少しきれいにして子供たちが遊べるようにしました。

d0140335_11195251.jpg


d0140335_11225592.jpg


歩く練習。

d0140335_11251796.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-03-28 11:25 | kids

息子の気持ち

もうすぐ幼稚園だねってガールフレンドのママとこの前しみじみと話ました。
あっという間だわ~。

じゃない・・・。

ほんとにここまで長くてようやく3歳。やっと幼稚園がきたよ・・・・長かった・・・って。
そんなこんなの話。

息子のやっかいな部分。
例えば、今日はお友達と遊ぶとなった時。
もうワクワクしてかけっこしたり、あれで遊んでこれで遊んでって楽しみにしています。もうほんとにワクワク。
でも、友達と会った時、相手が
「フーン・・・・・」って話をしてくれなかったり全く遊ぶ気配が見られないとどんどん落ち込んでいきます。
けどそれは相手も恥ずかしいから。
なので息子には相手が慣れるまで我慢させておくんだけどそこはまだ3歳。
話しかけては無視され、話しかけては無視され・・・
そして、やっとやっとで慣れた頃にはしびれを切らせて自分の気持ちにコントロールがきかなくなる。

というパターン。これはほんとにひとつの例で何でも釈然としないスタート、納得のいかないことに関しては解決しないと前に進めません。

お風呂は1日あったことを話す場所です。
息子はその日のことを
「おしゃべりしてくれなかった・・・かなしい気持ちになって、なみだがでそうになっちゃった。」
と言いました。
仲の良い男友達の事です。
私は「いつもはじめは恥ずかしいんだよ、きっと。きらいでそうしているんじゃないと思うよ。」って必ず言うんです。
息子もいきなり話しかけられたりしてお話できないことがあります。それはどうして??って聞けば

「恥ずかしかったから。」

ね。同じなんだよ。
同じようにり○○○○がおしゃべりしてくれなかったら悲しい気持ちになるんじゃないのかな??
と。
「じゃぁ○○のおばちゃんはり○○○○がおしゃべりしなかったからかなしいきもちになったってこと??」
そうだと思う。
何と言うか、そういうことがわかる子になってもらいたいんですね。

3歳児には難しい言い回しだと自分でも思うこと多々あります。
息子は理解できているか分かりませんがコントロールのきかなくなったどうにもならない気持ちをおさえる為に、こっちは真剣に話をします。
その私の態度で納得しているようにも思えます。

ほんとに話ができない頃は1時間でも2時間でも納得できないまま泣き叫んでいました。もちろんこっちも熱くなります。
ほんとに一度まがった気持ちを元に戻して寝かせてあげるまで1日がかり・・・。
これ、ガールフレンドも同じ感じ。

子供を連れて移動するとか、買い物するとか、家事するとか、電車に乗るとか全く辛くない。きっと自分は2人連れて飛行機にも乗れるし新幹線にものってどこまでだって行ける。
子供とこういうふうに向き合うことのエネルギーに比べたらどうってことない。
って友達と2人で夜まで話してました。
その横で胸ぐら掴んで取っ組み合いの喧嘩をするわが子達(笑)
はぁ・・・・先が思いやられる・・・。

ランチ持ち寄りで結局夜まで。

d0140335_16445866.jpg


COSTCO行った帰りに新しいレゴを買ってもらいました。パパと真剣に遊んでます。
来月から幼稚園ですれ違いの2人、どうしよう・・・・母さん悩むわ。

d0140335_16471553.jpg


「あ!!あ!!!!」

d0140335_16515823.jpg


作りかけのモンキー

d0140335_1652454.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-03-26 16:53 | kids

母乳と虫歯

母乳育児を続けていると必ずぶつかる虫歯の問題。
長男の時も市の保健師さんの中には早くやめた方が・・・・と言われたこと数回。
私は「母乳を止めたほうがいいんじゃない??」の助言には「あ~そうね~」と右から左です。

母乳をやめないのは、そこにおっぱいがあるから(笑)
母乳をあげられるのなんてほんの何年かだもんね、精神的な満足感を考えたらやめられません。

母乳と虫歯の関係は人によって、本によってまちまちだけど一応、理解しています。
一応ね。

で。

今通っている歯医者さんで。
今回なぜ歯医者に通っているかといえば、この前の検診で前歯があやしかった・・・008.gif
もう前から気がついていましたよ、もちろんね。
先生によれば息子の口の中はほとんどよごれなし。
歯はピカピカ003.gif
隙っぱなので虫歯になる確率ほとんどなし。
前歯があやしいのは、やはり母乳を続けた特徴のある汚れだと。

でしょうね・・・・。

先生は、母乳うんぬんよりも長期に渡ることを指摘していました。それはおしゃぶり、ゆびしゃぶりも同じだそうです。
いろいろ話を聞いておもしろかったな。
でも、次男の母乳もやめるつもりはないですって伝えてきました。
先生は私の考えを理解してくれているのでそれでいいといってくれています。
そんな私の母乳への情熱が伝わったのか(笑)今度、ベイビースタイルという短い番組にでますよ。今度収録です。

息子も歯医者さんが好きだそうです。

今週はガールフレンドと遊ぶ時間が多くて息子ご機嫌。

d0140335_10271685.jpg


d0140335_10281828.jpg


ちっちゃいバック作りました。

d0140335_10291121.jpg


新幹線の布があまっていたのでハンチングも作ってみました。

d0140335_1030421.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-03-21 10:30 | kids

天気が良くて♪

天気が良くて気持ちがいいいです。
花粉は最悪でナザールがなければ死んでます・・・。

土曜日の雨で2日間予定されていた江ノ電プラレール祭りが日曜日の1日だけに。
日曜日はきっと大混雑が予想されると勝手に決め付けて早起きして、次男おんぶしてせっせと極楽寺まで行ってきました。
息子の入園祝いに買ってあげると約束ていたので。
長男、朝からハリキッテ出発です。

これで江ノ電のプラレールは全部制覇。
展示されているプラレールにくぎ付けでした。
お土産もたくさんもらっていい日になったね~。

d0140335_22562677.jpg


ホワイトデーにガールフレンドとおデートです。
彼女は私の事を「ねぇねぇ~ミユキッスぅ~」って呼ぶのね、それがメタメタかわいい。

この子を見てると他人には思えない。
息子と似てるから(笑)
と、言うことは私たちが似ているということか。
育児の話の中で。
同じ思いがあった。
子供と向き合うってことはどういう事か。
それが、まともに同じ思いだったことが嬉しかったな。
そこ、話すのって凄く難しいと思うから。
大きくなってきて話も分かってきたから出来てるんじゃなくて、自分たちはもっともっと時間をかけて頑張ってやってきた育児があるってこと。
これからもそうだって事、再確認。

d0140335_23102567.jpg


刺激をもらったみたいで夜に歩いたよ。

d0140335_23115451.jpg


夫くんからメッセージ付きのホワイトデー。
自由が丘、蜂のやのいちご大福。

d0140335_23145172.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-03-16 23:13 | life

写真アップ

今日は最近の写真をアップ。
まずは次男君1歳になりました067.gif元気にすくすくと育ってくれましたよっ。
長男くんにやたらと手がかかったせいか次男溺愛している私です・・・・。
コレ、この前あった友達も言ってたな。
ほんとにあたし、バカなんじゃないかと思うほど可愛がってます。(長男にかくれて)

おめでとう。

d0140335_7431154.jpg


西表のじいじ、ばあばからのプレゼント。
ものすごい興奮して遊んでます。

d0140335_745894.jpg


長男くんが最近通い始めた歯科医。
私と一緒の歯医者は怖いからいやだというので小児歯科専門を探しました。
窓からは江ノ電が間近に通るし、待合には天井を機関車が通ります。
おお泣きするかと思いきや、場の雰囲気と先生がものすごく優しくて全く泣かず診察台に上がることもできました。ここの歯医者さんは子供が自分から診察台に上がって口をあくまでは治療はせずにおしゃべりして帰るだけ。
ここ、とっても気に入りました。

d0140335_7494264.jpg


リビングの一角に長男スペースを。弟に触られたくないもの、幼稚園グッズ、お絵かきはここで。

d0140335_7523865.jpg


週1カヌー。ほんとに楽しいみたい。

d0140335_7581177.jpg


バイキンマン

d0140335_7585496.jpg


きゃ~ぶかぶかでかわいい!!じゃなくて・・・ピッタリなんですけど・・。

d0140335_8003.jpg


息子と平日に出かけられるのもあとわずか。
毎日遊び狂ってます(笑)念願のディズニーランドと鉄道博物館に今月行けるか??
パパを2人がかりで誘惑してます。
[PR]

by ohana134 | 2009-03-13 08:02 | life

成長のリズム

七里ガ浜にて親友と再会。
久しぶりに会えました003.gif突然、電話をもらったので急いで海までダッシュ~。
前回会ったのは去年の夏だもの、ここを逃したら次にいつ会えるか分からないもんね。

半年先に生まれてる友達の子は立派な幼稚園児。
生まれた頃から半年先ゆく彼を見ては息子もこんな風に歩くのかな?喋るのかな??って楽しみでした。

いろんなお友達がいます。
半年早く生まれてる子、半年後に生まれてる子、月齢が同じ子。
それぞれに成長のリズムがあってほんとにおもしろい。

息子の月齢がもっと小さかった頃、他の子と比べては出来ることが遅いと心配になったりもしました。
喜怒哀楽を前面に押し出し、感情の激しさにほんとに戸惑いました・・・。
けど、成長のリズムがあるんだということ。
息子のあるがままを受け入れて自然に育てていけばいいんだって考えになって楽になったなぁ。

「今日は会えてよかったねぇ~ママも楽しかった??」
って息子が言ってました。もちろんですとも。

久しぶりで初めは恥ずかしがってたけど、いつの間にか一緒に遊ぶ。

d0140335_1484127.jpg


クリスマスに西表から届いたジグソーパズル。ひとりでできるようになった、パズルをやってる時の集中力は凄いよ。しゃべらないんだから。

d0140335_1522255.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-03-09 01:51 | kids

オリエンテーション

来月から通う幼稚園のオリエンテーションへ行きました。
説明を聞いている間、子供達は別の場所で先生たちと遊びながら待機。

基本、人見知りの息子。
はじめての場所、人、慣れるまでは少々時間がかかります。
前日、当日と
「ママと離れてるけど、近くにいるからねっ寂しくなっちゃったら恥ずかしがらないで来ていいから。」
って伝えておきました。
息子は
「わかった~。きっと大丈夫だよ、仲良く遊べる!でも、さびしくなっちゃたら泣くかも。」
って(笑)

泣くかな??って思ったけど、周りをキョロキョロしながらみんなと遊んでましたね。
何して遊んだの??って聞くと
「プラレールやったの!あとはねんどがやりたかったのね、だからお友達にり○○○○もやっていい?って聞いたら、ここ座って一緒にやろう!っていってくれたんだよ!」
ですって。


いよいよ集団生活がはじまります。
息子のワクワク感が伝わってきて私も楽しみ。
いろんな子がいて楽しいよ、みんな違ってみんないい♪


息子のその日の最後の一言・・・
「幼稚園のおともだちいっぱいいたよね~り○○○○も幼稚園のおともだちってことなの??」と申しておりました。
もちろん、幼稚園のおともだちだよ。

周りの影響でポケモンに手を出すのは早かった。
お昼はこれから使うお弁当箱で。私も園児のメニューの練習&息子も開け閉めの練習。

d0140335_131130100.jpg


来週、息子たちを連れてプラレールまつりへ行ってみよう♪
これは楽しみだわ。

d0140335_13185287.jpg


マックスコーヒー知ってますか?これはチバラギにしか売ってなかったジョージアから出している激甘コーヒーです。全国版になったようです。

d0140335_13254989.jpg


絵本大好きです。子供達は絵本が大好き。
寝る前の読み聞かせは毎晩です。

d0140335_1326119.jpg


パパ&息子のカヌー。

d0140335_1327561.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-03-06 13:27 | kids