ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


大きくなったら。

もうすぐクリスマスですね060.gif
寒くなってきてかなりフットワーク悪いですがテンションは親子共々だいぶ上がってます。

息子は江ノ電のおうち(引っ越し先)に行ったらすぐにクリスマスツリーを飾りたいのだそうです。
ツリーを出さないとサンタさんが分からないからだって。
いつもより遅れてツリーを出す我が家、私も早く飾りたい♪

最近息子との会話で盛り上がっているのは「大きくなったら何になりたい?」
2歳半の頃は「電車になりたい。」
その次は「先生。」
その次は「電車の車掌さん。」
そして今は「しんかんせんを造る人!!」

だって。
しんかんせんを作る人になりたいってだいぶ内容がはっきりでおもしろい。
息子は「パパはお仕事何するの? どこいくの? 東京だっけ。 なんちゅするの?(南人)り○○○○なんちゅじゃなくて嵐が好きなんだよな・・・。」

いやぁ~息子の話が面白いわけですよ、ずっとしゃべってるんだから。

次男君、パパの曲大好きです。

d0140335_0154087.jpg


出ましたチョコ電♪息子と二人でガチャガチャの前で大騒ぎ。

d0140335_0221333.jpg


久しぶりに友達と。
「り○くんと、り○くんママとる○くんが大好きなんだ~♪」と息子は言います。
友達が家に来るとうれしくて全く言うことききません・・・。

d0140335_0263389.jpg


荷造り途中に息抜きで海まで。

d0140335_0273099.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-28 00:27 | life

おてつだい。

寒いです。
我が家はとっても冷えてます・・・すきま風もすごいです。
夕方からはもう寒くて寒くて動き回っています(笑)

猛スピードで引っ越し準備をしている我が家。
息子は早く新しいおうちにいってクリスマスツリーを飾りたいんだって♪私も早く飾りたい~。
朝から晩まで引っ越しの荷造りをしている私をちゃんと手伝ってくれてる息子、エライぞ。
さらにここ1週間は毎日の夕飯支度をお手伝い。
切って、炒めて、煮てと最初から最後まで台所にイス持ってきてやってますよ。
もともと食べることが大好きな息子、料理を手伝うことで食欲倍増です。

この子の食欲もエライこっちゃ。
次男、ものすごいかわいいです(笑)最近、ますます息子たちが可愛くて2人抱えてふりまわしてます。

d0140335_0204269.jpg


d0140335_0211662.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-21 00:21 | life

夕飯支度

夕飯の準備は何時から??
私は16:30時からです。
夏場、我が家はサマータイム導入していますので(笑)もうちょっと遅いですけど・・・。
18:00時には夕飯にしないとそのあとを一人でこなしきれません。
夕方からは半ば戦いですね。
だいたい息子は夕飯まで外で近所の子達と遊んでますから次男をおんぶして台所の窓を全開にして子供たちを監視しながら進めます。

この日、夕方からパラパラ雨が降ってきました。
男の子たちは新しい秘密基地を作っていましたが、雨が降ってきて寒くて帰ってくると思いきやみんな興奮しだして・・(笑)
しまいにはハダシになり頭からつま先まで泥だらけで遊びたおしてました・・。
やれやれ。

d0140335_23273748.jpg


昼はじゅんじゅんと。ピザ焼いて食べました。

d0140335_23345982.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-16 23:35 | life

歯医者

苦手な歯医者に4年ぶりにかかっています。
完全に治したと思ってたのに長男を出産した後、銀歯が1つ取れ・・・2つ取れ・・・・速攻で虫歯が進行。歯医者に行く時間があるわけもなく今まで放置していました。
完全に1本イカレテます・・・。
抜歯だってぇぇぇ~。抜いたあと親知らずを抜いてそこに移植。
もうそれを聞いただけで気絶032.gif
う・・・・ん仕方ないか。
がんばるか。

すっごい丁寧な歯医者さんなのでとても信頼してます。

d0140335_138582.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-15 01:38 | life

引っ越し。

決まりそうです043.gif
急ピッチで進んでいますが年内の移動になり、クリスマスは新しい場所で迎えることになるでしょう♪
今度は海がすぐそばにあります。
江ノ電もすぐそば。
私のsurfing lifeも確実に復活となります。パパがいる間にさっと行ける距離になって子どもたちがいてももうヘッチャラです。

立ち退き料も100%、こっちの要求額を受け入れてくれるという事になりひと安心・・・。
いや~この1か月は不動産関係、立ち退き関係の事調べまくったなぁ・・。
今回の事でいろいろと知ることができたことはひとつ、勉強になりましたけど。

何はともあれこのドタバタに終止符を打つことになりそうです。
これから引っ越しやら手続きやらでまたちょこまかと動くことになりますが、それも楽しんでやってみます。

d0140335_0365869.jpg


息子の頭の中はクリスマスとサンタクロースの事で夢いっぱい☆になっています。
「サンタさんはどこから入ってくるの?」
「ママは会ったことあるの??」
「おもちゃはパパがサンタさんに電話してくれるの?それともお手紙???」
と・・・・。
息子ワールドがかなりおもしろいですね。一つの行事だけに終わってほしくないこの夢いっぱいのクリスマス。サンタは絶対いるんだ~っていう子供になって欲しい。
[PR]

by ohana134 | 2008-11-14 00:44 | life

育児論。

親友の第二子妊娠の報告をもらったので久しぶりに長電話037.gif
上のお姉ちゃんは来年小学生になるママさんです。
久しぶりに電話で話したこともあって妊婦話から最近の身の周りの事、私たちも子育て中とあって話は子育て論。

基本的に昔から考えが似ていることもあるのでそういうところはやはり結婚しても子供が出来ても変わっていませんでした。
常に。
きっと。
アツいんです。
今、子育て真っ只中。子供と向き合っていこうっていうスタイルはやはり似ている。
悪戦苦闘だけれども(汗)
育児の中でいろいろ学ぶのは親も同じ。最近自分は口ウルサイ母親なのか???と思うことしばしばあり・・どう見ても他のお母さん達より口だししてる気が・・あははっ。
そんなことも少し気がかりで友達にすべてブチまけたところ同じ考えでいたことに安心と少し自信が持てましたね。
彼女は同い年だけど育児では先輩ですから。

育児書はほとんど読まない。それでほっとしたり焦ったりするのが何となくしっくりこないから。一時期、息子のイヤイヤ2歳児に困り果てたこともあった。けど、あの言っても分からない時期から言ってきかせる根気強さを自分も学ばなければきっと今も悩んでいたかも。
育児に正解なんてないもんね~。

ラジコンに夢中。

d0140335_161414.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-13 01:07 | life

雨の日。

雨の日はミシンを出すか時間をかけて料理するかです。
今日は息子がクッキー作ってと言うので一緒にお菓子つくり067.gif一瞬しか手伝わなかった息子君でしたが・・・。

久しぶりに家の中で1日過ごしました。
おもちゃで遊んだりおやつ食べたり、絵本をいつもより多く読んだり長くお風呂に入ったりといつもよりやること多かった気がするな。

d0140335_0212337.jpg


寒くなってきました、息子のアウターをpatagoniaで新調しようかと思ってます。寒かろうが関係ない子供、あったかくて動きやすくて機能的なのは・・・と考えるとやっぱりpatagoniaにたどりつく。寒くても海で遊ぶし久しぶりに自分のも新しくしようかなぁ。

レールの上を走る電車見て興奮して「ギョエー!!」と叫ぶ次男君。しまいにはひっくり返った。

d0140335_0251669.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-09 00:52 | kichen

local.

ご近所さんは子供つながり、ママ友つながり、サーファーつながり、パパつながり、犬つながり・・・。な感じで構成されています。
すなわち、子供の遊び相手のママと知り合いで、そのパパ達はサーファーで、ほぼ同じポイントで入っていてパパ達も知らないうちに知り合いで、そして犬も飼っていて、散歩中もそこらへんにいて。
そんな感じででどんどんネットワークが広がっていってどこでどうなっているのか分からなくなっています。
何も用事が入っていなくて、ちょっと買い物に出たとしても・・・。
ママに会う→立ち話→子どもたち遊び始める→誰かが波乗りから戻る→立ち話に人が増える→さらに子供が増える→犬の散歩で犬まで増える・・・・とこれが延々始まって人が多くなっていきます。
こんな状況に最後はみんなローカル最高。っていって終わります。
ほんと、こんな付き合いができてることとても贅沢かも。

息子も「○○ちゃんのパパ~サーフィンしてきたの??」とちょっとローカルっぽい話なんかもできておもしろいですね、一緒にいくか??と言われると「もうちょっと 大きくなってから。」って断っていましたが。


兄弟。
二人でよく遊んでます。弟はお兄ちゃんが大好きです、どーしてそんなにおかしいのか大笑いしてます。次男君はストローが使えるようになって喜んで自分でお茶のんでます。

d0140335_053282.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-07 01:07 | life

息子の気持ち

口に出して気持ちを伝えられるようになってくると息子との会話もどんどん楽しくなってきます。
言葉でなかなか伝えられないうちはこっちも大変でした。
泣き虫で伝わらないと怒ってかんしゃくを起こしていた息子、1つの事が解決しないと次に進めないタイプでいつまでもひっかかってる。
てきとうに返事をしたものならもう大変・・。
私も言葉を代弁するのが苦手でしたが(代弁する前に泣くので・・)それをする事で息子の気持ちに整理がついて物事がすんなりいったり、友達とのやりとりに一歩前進することができます。
子供をみてると勉強になるね。

今日、ばったり仲のいい友達に会いました。
私も息子も仲が良くてしょっちゅう一緒に遊ぶ友達です。今日もそんな訳で夕方まで一緒でした、いつものように遊んで、バイバイして帰ってきました。
明日一緒に幼稚園いってからまた遊べるねって話しながらお風呂に入っていたら
「あの・・あの、ねぇ、ママ。」
と話し始めた息子。
同い年の友達とは仲が良くて息子は大好きです、そしてその友達は人見知りっこで慣れていても始めはなかなか近寄ってきません。いつも嬉しくて走り寄る息子にしり込みしてしてしまい、時間とともに慣れていく感じ。
息子は

「り○○○○が近寄ると にげていっちゃうじゃん??○○くん。なんでだろう。きらいなのかな、り○○○○さみしいんだよ・・・。」と言いました。

毎回のことであんまり気にしていなっかた事でした。
そうか、だからあんなふうな行動にでてしまうのかといろんな事のつじつまが合いました。
まだまだ私のフォローが足りませんね、ごめんね。
息子に分かるように話して納得した様子。
明日、ちょっと成長してるかな?

d0140335_0585692.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-05 00:59 | kids

11月。

11月に突入です。今年もあと2ヶ月で終わってしまうの??
長男くんはすでにクリスマスモードで毎日サンタさんにこれ頼んでとおねだり・・・。
去年のクリスマスの時、息子は2歳5か月、サンタに会いたくて当日の朝家の中をさがしまわていました。
新しい三輪車に興奮していたなぁ。
言葉がメキメキ上達して会話になってきたのもこの頃、ほんとに猛スピードで時間が過ぎていって自分が追い付けないわ。
まだ1年を振り返るには早いですが、今年は次男の出産から始まってほんとに楽しい1年だったな。ずっと笑っていた気がします。
あと2か月、最後まで笑って過ごして行こう。

我が家の移転先ですが・・・・。
少しづつ見えてきています。
候補にあがっているのは海がすぐそば!!立地条件、間取り申し分ないです。そして家賃も高いです・・。
短期間で土地もあたってみたし、不動産も、HPも、工務店もいろいろ見てみたけどやはりこの短期間で運命的な土地にめぐり会うことは不可能でした。ここは時間をかけて土地探しに専念することにしてその間は賃貸で行こうと家族会議(夫と二人ですけど。)で決定。
なので確実に決まったらアップします。

早ければ今年中には決着、そして引っ越したいこの件、とにかく事がうまく運びません。
出るとこ出て決着付けた方がいいのかと思うほど・・。
けどそれも長くなるだろうしなぁ。

d0140335_1123462.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-04 01:12 | life