ohana


~湘南家族~
by ohana134

<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


真っ黒

あまりの暑さに家の中にいる時間が長かったここ2,3日。
でもやっぱり外にでて遊んじゃうんだよな、結局・・。次男君巻き添えにして息子達は裸で水浴び058.gif私も水浴び。
真っ黒。
一応、肌のケアはそれなりにしてます。それなりに・・・。
日焼けしないようにじゃなくていかにキレイに小麦色にだけど。
波乗りに息子のとの遊び、日に当たらないわけにいかないもんね~。

真夏な感じ。うちの古家が海の家みたいで気持ちがいい。

d0140335_026475.jpg


今日も息子の激しい踊りで次男をあやす・・・。
「ママ、り○○○○さ○いくんと遊んでるからごはん作ってて!!あ。これとってよ、おんぶするやつ。」
っていっておんぶするんだと。無理ですから。
d0140335_0292883.jpg


近くに「一風堂」オープン。駒沢のはよく行ってたな~。
すごい嬉しい!ラーメン屋全然ないんだもんここらへん。

d0140335_0315979.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-29 00:32 | life

兄弟

弟が出来るまで。
兄弟がいる友達と遊んでバイバイする時、家に帰ってから1人で遊んでいるのを見てなんとなく寂しそうだなぁって思っていたな。
そんな息子にはまだおしゃべりできないけど弟が出来ました。
「ぎゃー!!」って泣くと、自分が呼ばれていると思うらしく「あ、にいにいどこ??って言ってる。」と言っては「どーしたの?ここにいるでしょぉ~。」と私と同じ口調で寄っていきます(笑)
とりあえず、泣いた時や何か次男に対してアクションをおこす時は息子にやってもらってから次に私。そのめんどうとも言えるやりとりのかいあって「頼りにされてる」感があるのかすっかりお兄ちゃん。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで悩んでた日々が今ではウソのようです。

「ママとパパと○いくんとバンくんがとーっても大好きなんだよね~。」
って息子は言います。そんなことが言えるようになるんだから凄いことだよ・・。

「テキュウ~ロ~♪テキュウ~ロ~♪」
って羞恥心大好きなんだって、きいろいお兄ちゃんが好きなんだってさ。

d0140335_055074.jpg


今日は妹からの連絡で母がけがしたって(汗)
転んで足の骨をポキーンと4本折ったそうな・・・。うちの実家、今年あんまりよくないな・・・。
[PR]

by ohana134 | 2008-07-27 00:08 | kids

クーラー

クーラーききません・・・。
暑すぎて。
わたしと息子は平気でも次男は赤ちゃんですから体温調節などできるわけなく、暑いと泣きますね007.gifでもききが悪いな・・暑すぎもいかがなものかと。
わたしの記憶だと2000年位??そこらへんから3年ほど梅雨時から35度を超える日がずーーーーっと続いてた気がする。
すごかったの。毎日。とんでもない暑さだった。
当時、3人で都内の築30年をこえる古家に住んでいたけどクーラーなんて付いてるわけなくて家の窓は全部開けっぱなし、網戸なし、暑けりゃ冷凍庫に頭突っ込んで涼んでいたと言うサバイバルな生活でした。セキュリティの甘さもハンパない・・・。
でも犬が3匹もいれば少しは役に立つだろうなんて(笑)

その時に比べたらこんな暑さ・・・どーってことないか・・・。

hawaii water
水が何だか臭くて連絡したら「コンパネ臭ですね。」だって。hawaiiから運んでくる中で100%ピュアな水はコンパネの臭いまで移ってしまうことがあるんだとか。
なので家でのストックも臭いのあるものの近くはあんまりよくないらしい。
サーバーごと取り替えてくれちゃいました。

d0140335_23345110.jpg


きっとわたしより次男をあやす時間が長いんじゃ??
これもきっと次男君が動き出すまででしょう・・・。ちょこまか動き出したらケンカがはじまるでしょうねぇ。

d0140335_23365490.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-25 23:37 | life

あつ~い。

昨日、パパさんが帰宅しなかったことをいいことに早寝した私は夜中の地震に気付くことなく朝を迎えました。あっついな~って起きてニュースをみたらどこも地震。
びっくりこっちも揺れたっていうじゃない・・・地震の揺れには結構敏感な方なんだけどな。
それより盛岡に住む友達に慌てて電話042.gif予定日を5日過ぎていたので産気づいたんじゃないかとか、なにか被害にあってないかと。
しばらくしてメールで連絡があったからね、一安心しましたが地震なんてまたいつくるか分からないよ・・怖い。
昨日、気付かなくて良かった・・気付いてたらパパがいなかったこと絶対怒ってたね私。

昨日の昼間↓いつまでも家の中でグダグダしてるので男全員外に出されるの図。次男巻き添え。

d0140335_2349087.jpg


次男。彼はお風呂に入ったらそのままお風呂で寝ます。そしてそのまま目覚めることなく運がよければ朝までいきます・・・。

d0140335_23503386.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-24 23:50 | life

誕生日

長男君、昨日3歳になりました024.gif
この日をとってもとっても楽しみにしていた息子。
パパとママでハッピーバースデー歌ってねっ、そしてケーキふーするから。ってとっても嬉しそうでした。
「おめでとうって言って~」って何度も何度も。
ママのお腹から生まれたんだよって言ったら、
「しってるよ、れいくんもそうだよ ママがうぅーんってやって トンネルくぐってでた」
って。ちょっとした胎内記憶だろうか??
大きくなったら電車の運転手さんになるんだって♪あ、やっぱり先生かな?とも言ってました。
出来ることが1つ1つ増えてお兄ちゃんぶりもいい感じ。
3歳っておもしろい!!

もう3年たつんだね~大きくなったもんだ。

d0140335_0274853.jpg


「3さいになる本」っていうちょっとステキな本がこどもちゃれんじから届きました。
誕生日に声を録音できます。
いいよ!の合図で息子に喋らせたら
「り○○○○ 3さいでしゅ!ママがだいすきでしゅ!」っていってました。照れたママでした・・・。

d0140335_0371076.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-23 00:37 | kids

海の日

連休最後の海の日。今日は午前から行動開始です。
というのも昨日結婚式だったパパさん、西表からおじいちゃんたちが来ているので息子達を連れて会いにいってきました。
息子にとってはひいじいちゃん、ひいばあちゃん。私が最初に会った時と変わらず元気!!すごい。
息子は成長とともに人見知りもだんだんしなくなってきてこの日はみんなとおしゃべりできていました。

d0140335_12473.jpg


d0140335_1262242.jpg


息子の誕生日プレゼントを買いに行ってから夕方からビーチでライブ。
子供達を連れて行ってきました。途中から花火はあがるは歌は最高だわで・・・。私が昔お世話になったサーフショップのオーナーとも何年か振りに会えてとってもいい日。

d0140335_1322558.jpg


ビーチへ行ったらご近所のべビちゃん、ママさん、パパさんたちが。みんなで入り乱れて楽しい時間を過ごせました。ここら辺のパパさんたちはほとんどサーファー。みんなとんでもない位黒い・・・

d0140335_1392947.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-22 01:39 | life

花束

昨日、じいじ達からもらったどでかい花束。
思い切ってleiにしました。
息子「かわいい!!」って喜んでました。

d0140335_114943.jpg


今日はパパさん結婚式出席の為おでかけでした。
パパと入れ替えにパパの妹ねえねが来てくれましたよ。
息子の相手をしてくれる人がいるとほんとに助かる~♪

d0140335_1173249.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-21 01:23 | life

猛暑。

やばかったでしょう・・・今日の暑さは・・・。
昨日パパが帰って来なかったのをいいことに十分に睡眠をとった私は友達からの「海行く??」メールにも気がつかずに深い眠りに。
そして大汗かいて起床008.gif
そしてそして突然にばあばとねえねが遊びに行くよと連絡くれたのでそこから掃除と。
じいじも来たかっただろうがね、何せ具合悪いし家はリフォーム中だしで留守番です。
息子の誕生日にプレゼントを持ってきてくれたばあば達、ありがとう♪
ほしくてほしくてしかたなかったプラレールの車両セット、しばらくひきこもって遊ぶでしょう。

1日遊んでもらって息子達大満足。
案の定、帰り際に「茨城いきたい!いきたい!!」って騒いだけど・・・。

d0140335_021630.jpg


ねえねとお絵かきタイムでの作品。
アンパンマンとバイキンマン。すごくない??これ。いつの間にかちゃんと顔っぽくなってる。

d0140335_0225975.jpg


むりやりお世話のおにいちゃん。喜ぶ次男。

d0140335_025388.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-20 00:25 | life

4ヵ月健診

次男君、早いもので4ヵ月たちました。
4ヶ月健診に長男くんと一緒に行き、いろいろと検査されている次男君見学。
次男は何故かケタケタと笑いながらご機嫌なのに長男君は
「○○くんがんばって!泣かないよ~すぐおわるから。」って泣きそう(笑)
ちょうど長男を産んだ時の助産師さんたちだったので生まれた時のことを息子に話してくれてました。
息子は最後に1言。
「り○○○○いっぱいおっぱい飲んでたの。でももうにいにいだからいらないの、○○くんにあげる。」って言ってました。
終わってから「泣かなかったね~えらいね~」だって。
あなた泣きそうでしたけど??

d0140335_0421036.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-19 23:56 | kids

楽しみなこと。

息子、楽しみにしている事があるんだそうだ。
1つ目は「誕生日」
「もうすぐ誕生日だね。楽しみなんだぁ~。」って毎日言っています。
今年は前日にパパの休みがあるので家族で祝ってあげられそうです。ほしい物があってそれが買ってもらえるのと、「パパとママと ハッピーバースデイを歌って!そして~ケーキを食べるの。」と。
その日のスケジュールは決まっているようです。

2つ目は「幼稚園」
幼稚園に行きたいんだって(笑)いいじゃない。
今月から週1でプレに行こうって言ってたのに夏休みになっちゃって、息子すねてて・・・。夏休みが終わったらすぐに連れてってあげるからねっていってそれまではママと遊ぼう♪って。
「幼稚園にいくから、もうパンツマンになる。」って言い始めて3歳の誕生日前にはずすことが出来ました041.gifえら~い!すご~い!
たまに失敗するけどまあいいか、はずれた事にしてあげるよ。トイレでする度に「これで幼稚園いけるね~やったね~」って独り言を言ってたのをママは見てましたよ。

「り○○○○ね 幼稚園楽しみなんだ~」って最近の口癖。

いろんな場面でたのもしくなってきて頼りになるお兄ちゃんになって来ていています。想定外でした・・。
頑張りたいことと甘えたいの繰り返しで大きく成長してます。

にいにいの電車うんぬんがおもしろいらしい。

d0140335_23293668.jpg


ケーキはもちろん西鎌倉レ・シュー。予約を入れに息子達といって、ついでに息子君と(次男は寝)食べてきました。帰り際にお店のお姉さんにバイバイ言うっていうんで行かせたら

「とってもおいしかった!ありがと~。お誕生日にまた来るね!!」って上手に言えてました。
母、驚き。

d0140335_23334491.jpg


本日仲間入りしたブーゲンビリア。小さめの鉢で500円に値切ってみた。
OKだった・・。

d0140335_23361491.jpg


d0140335_23365960.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-18 23:37 | life