ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


桜の時

桜がどんどん咲いて来てます、ここら辺はまだ満開ではないなぁ。今月いっぱい大人しくしていれば私も外へ出られるのでそしたら息子達も一緒にお花見に行こう060.gif

いよいよ明日で父が退職を迎えます。
春休みに入ってから家には次々お花が届いています、家にまでお花を届けてくれた生徒さんもいました。
父が出た小学校、中学校を私たち姉妹も卒業し、そしてその中学校では10年も教職を勤めていた父。私が入学する頃はどの先生も私を知っていたことが当時はうっとおしくて仕方なかったのを覚えています。

母校を校長として終えるのはどんな感じだろうか?

四月の離任式にはまたたっくさん花を持って帰ってくるでしょうね。

パパから。田園調布の桜。

d0140335_13145170.jpg


友達から。鎌倉の桜。

d0140335_13154476.jpg


都内って結構桜だらけなのよね。違うかなぁ??少なくとも私が行動する範囲内は桜がたくさんあって仕事終わるとよく友達と見に行ってたな。経堂、二子玉川、自由が丘・・・。

いとこが遊びに来ました。ここの家族、ちびっこ4人!!息子大喜び!!とーっても久しぶりに子供と遊んだからほんとに楽しそうで。よかったね~。しっかし子供が4人ってすごいよ・・・最後まで大運動会だったもんなぁ。

d0140335_13245061.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-03-30 13:27 | life

2週間の成長

次男誕生から2週間がたちました。
長男にかまっているせいかまだ2週間??って感じです。
この2週間で息子達はめまぐるしく成長しています、特に長男君♪ママ命は相変わらずだけど突然落ち着きはじめ弟の面倒を見るようになりました。
これまで毎日、毎時間、毎分??ちょっとのことで反抗し泣き叫び叩き暴れるを繰り返していた息子でしたが少しずつ落ち着いて来たみたいで・・・・。妊娠中はひどく特に後期は手が付けられなくてお友達ともうまく遊べずそんな息子を見ているのも嫌で友達からの誘いもことごとく断っていました。
いつの間にか、長かった夜泣きもなくなり昼間に訳もなく泣き叫ぶ事もなくなった。

私の話をよーく聞いているのが分かります、大人の言っていることを聞いていてしかもそれをよく覚えている。ママがこう言ったとかじいじがこういうふうに言った、なんてことを後になって思い出して言ったりするんだから・・・下手なことは言えないわ・・・。
私自身の記憶はさかのぼると2歳の頃ってすでに鮮明に覚えています。
その頃住んでいた家の中にあった物、置いてあった場所、テレビ番組、絵本、親の表情、お腹が痛くなって夜中に病院へ行くのにパパがいなくて・・・・などなど・・・・。
そんなことを親に話すとだいたい2歳くらいだそうです。
私がこれだけ覚えているんだから息子の記憶にも次男が生まれたこと、もしかしたら残るかもね。

お仕事をまかされると大喜びで引き受けてくれる長男君♪
弟のお世話も私と一緒にやってくれます。時間はかかるけど任され、頼りにされるのがどうやら嬉しいらしくて。お兄ちゃんっぽいじゃん。
いいぞ。
まるでこの世の終わりかのような次男の泣き声に
「○○くん!!どうしたの????」とかけよる息子、次にかけた言葉が
「おっぱいかな? 泣かないよ。 病院いく??お医者さんいく??」って言ってました(笑)
おもしろしぎる・・・子供って。

vanneの散歩へ。運動不足を解消です。
後ろから見る息子の小さいこと。

d0140335_1410489.jpg


次男です。
顔立ちから、体つきから長男とは全く違います。長男くんはめいいっぱい両手を伸ばしても頭を越える事は2歳頃までなかった・・・・しかし、次男はやたらと手足長め。
d0140335_14131294.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-03-27 14:15 | kids

ナチュラル・スローはフツウです。

湘南スタイルの別冊で出ている「湘南スタイル Woman」
この前、パパさんが実家に来たときに買って持ってきてくれました。ほんの少しだけしか鎌倉を離れていないのに何だか懐かしい・・・060.gif表紙の写真を見ただけで息子は

「り○○○○の お家だよ!! り○○○○の 駅だ!!」

って喜んでいました。茨城と鎌倉どっちがいい??って聞くと
「かまくら!!!!!」と、即答です。何で?って聞くと
「江ノ電があるから~♪」だって(笑)

先週末、R134沿いに新たなスポットWEEKEND HOUSE ALLEYが誕生。
サーフショップやコーヒーショップ、ヘアサロンなどなどが入っているらしいけどその中でも「世界一の朝食」と絶賛されるスクランブルエッグが注目されているみたい。
テレビでもやっていやけどだいぶ混雑していたみです。
場所が七里ヶ浜の目の前だけにロケーションも最高だけどこれでまたR134は混雑間違いなし034.gifいいんだかわるいんだか・・・。

雑誌見てたら早く戻って生活を再開させたくなりました。息子2人かかえてどこまで動けるか分からないけど、そこは自慢の行動力できっと暖かくなった鎌倉を毎日散歩してるでしょう♪

d0140335_14102784.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-03-25 14:13 | shonan

出生届

昨日、ようやく出生届をパパさんに出してきてもらいました。
つい2年前のことなのに、あれ?出生届って・・・とかあれ??保険証・・・児童手当・・・な~んていろんな手続きがこんがらがってしまったわ。
無事に次男君の出生届を出せたので昨日はパパも一緒に軽くお祝いしました060.gif
すさまじい勢いで赤ちゃん返りしている長男君、パパと会ったら興奮してしまうんだろうなぁと思っていました。まぁ案の定、夜中までパパを引っ張り回して暴れ遊んだあげくに「寝ない」と目をこすり白目をむきながらぐずって寝ました・・・・。
次男が生まれる前はほんとにひどかったのでそれに比べたらまだいいのかも??
あんな状態の息子を目の当たりにしたらパパさん怒り狂って怒鳴るはず、それを見せないですんでるので私の疲れもそれほどではないかな。
時間をかけてゆっくり言い聞かせれば分かるようになってきているのでこっちが先にしびれを切らせるとすべて台無し021.gif3歳目前だもの、あと少しの辛抱だわ。

鎌倉に戻るまでにどうにか落ちついてくれることを祈るだけです。
そんなお兄ちゃんの心情を察してか次男君はよく寝てくれています016.gif母乳の出がいいので毎回溺れるくらいに飲んではそのまま寝る・・・。今のところいい子にしてくれて助かっていますよ。

この躍動感のある写真(笑)

d0140335_13583742.jpg


d0140335_13592988.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-03-22 13:59 | life

ジェラシー

次男君、長男とは正反対の顔立ちです。
完全にパパ顔でお目目パッチリ毛むくじゃらのうちなんちゅう顔です。何ともかわいい060.gifどれだけ見ていても飽きない新生児マジック☆次男くんをずーっと眺めていたいけど・・・。うちにはどうにもおさまりのつかない長男君が(涙)
小さいながらにいろいろと感じている様子の長男くん。
弟を「かわいい~053.gifかわいい~053.gif」と言っては頭をなでたりチュッ☆したり。気づいたらベビーベットに一緒に寝ていたりZzz・・・。
とだいぶ可愛がってくれていて泣き始めると
「ママ~ おっぱい ほしいってー!!」と教えてくれます(笑)
が。しかし・・・。
そこはママ命の長男くん。
おっぱい以外は弟を抱っこしちゃダメ!!って言います・・・。機嫌が悪い時は

おっぱいダメ!!
抱っこダメ!!
おむつダメ!!
ダメ!!ダメ!!ダメー!!

です。長男のものを使おうものなら「それ り○○○○のだもん ○○くん じゃま!!」って取り返されます・・002.gif私は怒りたいのをグッと我慢して次男はほぼ放置。長男を1日中抱っこしてラブラブ053.gif攻撃。
ママは一番あなたがすきなんだよ^^っていうと
「うん。ママごめんね、だって寂しいんだもん」とはっきり言います・・・・。
大変だけどまた赤ちゃんになっている長男がまたおもしろいです。

ママのヒザ、大混雑。

d0140335_9102144.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-03-20 09:12 | kids

入院中

入院期間は全部で6日間、どっぷりと極楽生活にひたろうと企んでいた私ですが長男くんが心配で1日早い帰宅。私のいない間の5日間はがまんにがまんを重ねていい子にしていたそうです。
病院に来ては目にたくさん涙をためて反発を繰り返していました007.gif

出産当日、次男誕生の産声を録音してくれたりまだ生まれたばかりの息子をカンガルーケアしている私の写真をとってくれたりと何かとこまめに記録してくれるような産院でした053.gifこの産院、とにかく食事がおいしかった~060.gif3食の他に夜に手作りのおやつがでてきたり「お祝い膳」とかいって1日だけ豪華なフレンチの日が!!
前の産院がだいぶ古い所だったのでかなり驚いてしまったけどこれって普通なの??しかもおみやげからなにからいたれりつくせりしてもらって前回の入院費よりだいぶ安かったんですけど??入院していたママさん達によるとここの食事がおいしいからここで産む。という人もいるほどだそうです・・・・。
もちろんですが先生も助産師さんもすばらしいですよ。


そして入院中に病院にちびっこと来てくれたCちゃん、もう何年も会ってなかったのに全く変わらない容姿にこっちがびっくり(☆。☆)ゆっくり話も出来なくて申し訳ない・・・でも来てくれてうれしかったぁ~。
しっかし、新生児とは・・・・・もうどうにもならない位かわいいです016.gif

d0140335_1647469.jpg


出産後から母乳の出はだいぶ良く、今回もいい母乳育児ができそうです。
[PR]

by ohana134 | 2008-03-19 16:52 | life

出産

1週間前の11日、PM2:28 3550㌘の男の子を無事出産しました016.gif
見事に新月3日目のピークに産みました。
朝、7時に「これは破水??」というようなイマイチ自分で判断つかない様なものがあり様子を見ていたもののどうもおかしい・・・・。でも陣痛は来ていなかったので一応病院に電話を入れた後ゆっくり出発。外来で見てもらったところ
「完全に破水してるよ、もうすぐ陣痛くるね。」と先生。
そのまま入院となりました。
NSTを1時間程取っている間に弱い不規則な陣痛が来ていたので夕方くらいかなぁなんて思いながら元気な我が子の心音を確認してお昼に063.gif
ここの病院、ごはんおいしいわぁ~なんてブツブツいいながらやたらと陣痛の間隔がせまいことに気づき・・・・・。
「すいません。先生・・・産みたいんですけど。」と自己申告に行き間隔が1分くらいなのと告げると分娩台へ070.gif
ソフロロジー分娩を実施している所なので分娩室にはゆる~い音楽が流れています。分娩台も傾斜がついているので苦しくない♪すでにあがる時には強くなってきた陣痛、子宮口を見たら全開!!
あっという間に子供が下にスルッと降りてくるのが分かりました。先生達は息子の名前を呼びながら「○○く~ん。こっちだよ~おいで~♪」と。
その声に誘導されるかのようにスルスル~っと産道を通り出口まで一気に来た!!
・・・・・あれ??出ない・・・・。

先生 「あれ??でかいな。切るよ~。」
先生 「あれ??またつっかえた。のるよ~。」

そう言うとここまで順調だったのにいきなり地獄絵図のような光景に。先生でっかい私のお腹を上から押す押す!!それでも出ないもんで乗って体全体で押す!押し出す!!といった感じ。先生が重くてどうなるかと思いましたが無事に生まれてきましたよ♪
元気な産声とともに。
カンガルーケアをしてすぐにおっぱい。助産師さんは
「最後辛かったけど、いいお産だったね~。といってご褒美にアイスを3つ口の中に放り込んでくれました。

いいお産だったと自分でもすごく満足しています。1時間58分というマッハ出産。今回2回目の出産ということとソフロロジーのおかげでなぜか陣痛がくるのが楽しみでならなかった私。
大満足の出産でした053.gif
そして自分に2人も子供を授けてくれた夫に感謝感謝の気持ちでいっぱいになりましたね、ありがとう。


d0140335_7524016.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-03-18 07:56 | life

みんなで♪

今日は西表のばあばが茨城へ初めて来ました。
パパの弟、ケータにいにいも一緒に♪
息子は特急でやって来る2人を駅で待ちかまえ久しぶりのご対面。案の定の展開で人見知り・・・というか電車博士の息子はばあば達が乗ってきた特急に自分も乗りたくてぐずり始めてしまったわけで007.gif最近は見るだけじゃいやで乗りたがる息子、
「り○○○○も フレッシュひたち のりたい・・・のりたい・・・・のりたいよぉ~~」って。
どーにかこーにかごまかして連れていきましたよ。
その後はみんなでご飯食べたり、家で休憩したりと短い時間であったけど楽しいひとときを過ごせました。
息子はケータにいにいにべったりで帰るまで遊んでもらってましたね。
ばあばも次は夏に来る予定と聞いたのでその時はゆっくり鎌倉にお泊まりしていただきましょう016.gif

息子くん、最近「ママ おうち かえろう。 おうち かえりたい・・・。かまくら・・・」
って言います。分かる・・・。ママも鎌倉が大好きだから。
ごめんよぅ、今すぐ帰れない理由があるのだよ・・・。

d0140335_043180.jpg


d0140335_0435845.jpg


d0140335_044419.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-03-10 00:46 | life

予定日

予定日が迫ってきました059.gif早く生まれるかなぁなんて思っていたけどまぁまぁ予定どうりという感じかな??息子の時は39週1日。まもなく39週に入ります。
今日の健診では推定体重3400㌘、1週間前より巨大化してます・・・しかも体重は1㌔減。どういうこっちゃ?
新月前ということもあり新生児室はなんと赤ちゃん10人以上!!おんぎゃーおんぎゃーと元気な声で泣いていましたよ。

朝の早い時間から健診につきあってくれている息子、待ち時間はばあばと電車を見にいっているんだって。
「ママは病院ね、いってらっしゃい♪ばいばい またね。」
って見送ってくれます。
健診が終わって迎えにくると
「スーパーひたち 見たよ、ひゅーんってはやかったぁ 運転士さんが バイバイしてくれたの」
と話をしてくれます。
言葉があふれるというのでしょうか??話す事が遅かった息子なのでほんとにここにきてどどーっとあふれて来ています。

ランチビュッフェ016.gif息子は遠くからお皿に盛る私をみつけて
「ママ~り○○○○ここよ~~!!アイス もってきてねぇぇぇ」と叫んでました。

d0140335_0264711.jpg


「おお~かっけーじゃん」だって。

d0140335_0275333.jpg


バンも。

d0140335_029317.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-03-08 00:30 | maternity

く、苦しい・・・・。

私の腹囲、まもなく1mに到達しそうですが何か??
長男の時よりはるかにデカい私のお腹は体重こそたいして増えなかったものの見るからに2人入っているのか?と自分でも思うくらいの大きさです。
夜中に息子の夜泣きの他にも何度か起きるんだけど、それがうっかり上を向いてしまった時に苦しくて気持ち悪くなり目が覚める・・・020.gifこれを一晩に何度かやってるみたいです。
妊娠後期は辛いわぁ~。今週陣痛来てくれないかなぁ~。
こんなに苦しい状態ですが相変わらず息子の
「ママ あしょぼ~~」の掛け声とともに外で遊び、調子にのって滑り台もやったところとんでもない張りにおそわれました(汗)
「ママ~おなか だいじょうぶぅ???」と必死に心配する息子ですが
「もう1回やって」とおもしろがっていましたね。

ようやく、ようやく実家での環境に慣れてきたと思われます。息子くん。
落ち着いてきました・・・。
たまに夜泣きはあるけど。
会話が成り立つくらいに成長もしてきたのでほんの少しだけ扱いやすくなったかな??はやく魔の2歳を抜け出したいものです。
[PR]

by ohana134 | 2008-03-05 00:44 | maternity