ohana


~湘南家族~
by ohana134

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


フライディ・チャイナタウン

泰葉が離婚をしてからこの人のヒットした曲何だったっけ??ってずぅーっとずぅーっと考えていたんだけどいっこうにメロディと歌詞が浮かばず。
80年代の曲は耳に残っているけどなかなか思い出せなかった・・。
ただ泰葉の曲は自分もだいぶちっちゃかったような、うやむやな記憶。なのでここはyoutubeで検索。

で。

あった。

思い出したよ、フライディ・チャイナタウンあ~すっきりした。
1981年なので自分も小さいけどやっぱ知ってるわ。

060.gifフライディ・チャイナタウン060.gif

人間、思春期の多感な時期に記憶している曲は一番インパクトあるそうです。
[PR]

by ohana134 | 2008-02-28 23:25 | life

パパ&SL

2週間ぶりにパパに会えました001.gif息子大喜び053.gif
のはずが大テレ012.gifなんでよ??パパの顔をチラチラ見ては私に顔をうずめてみたりしてテレちゃってる(笑)久しぶりに会うっていってもそんなにテレるか??
まぁ、時間とともにそれもなくなっていつものように遊んでもらっていましたが。
息子は「パパとママとり○○○○と060.gifパパとママとり○○○○と060.gif」ってずーっと言っていました。どんなに相手をしてくれる人がいようともパパとママが一番好きなんだって。うれしいねぇ。
次はいつ会えるかな??

そして昨日。じいじが休みの日曜日、突然にSLを見に行きました。栃木は真岡駅までいって土日に走っているSLを息子にどうしても見せたくて003.gif
結局みるどころか乗って終点まで行った訳なんだけど私はお産が近づいている為かお腹の張りと子宮に刺すような痛みが走るので見学・・・。
いつもいつもママと一緒じゃないと嫌で泣き出すんだけど今日は目の前にSLが待ちかまえているため「じいじと のるよ!! ママ いってくるよ バイバイ」って興奮して乗って行きましたね。
終点で降りてきた息子は「よかった~060.gifシュッシュッ って ぽこーって。デゴイチのったよ。」って延々とSLの話をしていました。
息子の中でSL=D51(デゴイチ)なんですね、もちろんこの線はD51ではなくてC11。
マニアックな話ですが・・・。

パパとプラレール。
組み立てているパパのそばでうれしくてうれしくて跳ねていました。
「パパすっげーじゃん!!パパかっこいい!」って。

d0140335_0531038.jpg


d0140335_0543597.jpg


赤い帽子が息子、私を見つけて必死で手を振ってます。

d0140335_0555929.jpg


実家に来て3週間たちます。家族中息子のパワーに疲れはてている感じです(汗)まだここの環境に慣れない息子は毎日興奮状態・・・これは困ったぞ。私もよく考えるとこんなに長く実家にいるのは一人暮らしをして以来なんだよなぁ~自分が一番慣れないもんなぁ。
[PR]

by ohana134 | 2008-02-25 01:00 | life

full moon

さすがにフルムーンだけあってドシッドシッっとお腹が下がり張る回数もだいぶ多く産気づくのではないかと一日ヒヤヒヤ(汗)だいたい満月・新月の1日前、もしくは3日後がピークと言われる出産。息子の時は満月の2日後だったかな?次の新月あたりが怪しいと思っているけど後2,3日のうちにないとも限らないなぁ。
明日はちょうど健診だしどのくらい下がってるかきいてみよう037.gif

我が家の甘えん坊将軍、昨日も夜泣きはありませんでした070.gifよかったぁ。ただ実家にきて寝るのが遅い・・困ったなぁ。ママ~ママ~ってずっと騒いでいるし泣き始まったら最後、1時間は止まらない(涙)これって入院中平気なのだろうか??


hawaii行きたい・・・。

d0140335_2351355.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-02-21 23:54 | life

抱っこ。

久しぶりに息子と二人の日があってどれだけ引っ張り回されるのかと覚悟をしていたのだけど、なぜかモジモジ012.gifしていて・・・。
抱っこする??って聞いたら
「うん045.gif抱っこする~053.gif
って飛びついてきました。
その日は一日ベッタリくっついて離れずお腹の上にへばりついていましたね。どうやらみんなの前では恥ずかしいらしくて(笑)
ここ最近、着替えも食事も歯磨きもお風呂もぜーんぶ「ママ やって。」「ママと一緒がいい。」っていって聞きません。でも満足いくまでつきあってあげたその日、夜泣きがありませんでした。
今日も飽きるほど抱っこしてあげました。これで夜泣きがなければやっぱり甘えたかったんだと思います。
息子の赤ちゃん返りを心配した友人が自分もそうだったと連絡をくれました。
抱っこはもちろん、ハイハイで歩いて哺乳瓶でミルクを飲んで泣くときは弟のまねして泣いていたそう。みんな必死で主張しているのね。
子供っておもしろいなぁ~。
明日も抱っこ、してあげよう。

「何??コレ・・・ちょっと こわいなぁ~」
といいつつちゃんとお手伝いしてくれました。

d0140335_19457.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-02-21 01:10 | kids

36週

36週に入りました。
もう出て来てくれてもいいくらいの大きさ005.gif胃のあたりがだいぶスッキリして少しづつ下におりてきたのかな??と思います。かなりしんどい後期になりましたがもう少しだぁ~。
次のフルムーンだと少し早い気もするけどそうなったらその方が早くらくになれるなぁ~。
お腹がずっと張ってるから陣痛と勘違いしてしまう時があって一人ヒヤヒヤしてます(汗)しかも明日は母親が1日入院の日なもんで久しぶりに息子と二人029.gif
何事もありませんように・・・。

出そう。

d0140335_011459.jpg


じいじの学校へ(私の母校)滑り台をやりに行ってきたよ。

d0140335_0132632.jpg


息子の夜泣きはおさまりません。何かにビックリしたように飛び起きることもありかわいそう007.gif私も今は家事をやらなくていいので夜泣きにもつきあってあげられるけど入院中大丈夫だろうか・・・。
[PR]

by ohana134 | 2008-02-19 00:15 | maternity

あかちゃん返り

すんごいです008.gif
赤ちゃん返りじゃなければいったいこれは何なんだ???と思ってしまうくらいにものすごい・・・。耐えかねて通院ついでに助産師さんに相談しましたよ(汗)
妊娠後期にさしかかった位から様子がおかしかった息子、状況はエスカレートするばかりでした。実家に戻って相手にしてくれる人がいれば多少良くなるだろうなんて思っていたけど、ほんとに多少で・・・。
うちの親がビックリしてましたからね~(笑)
結局のところ「100㌫赤ちゃん返りよ」という言葉をもらいました。
助産師さんから聞く話はすべてに納得してしまうほど息子の状況はピッタリで・・・とにかくありとあらゆる手段で私の愛情を確認し試しているかのようです。特に疳の強い子やなだめるのに時間のかかる子、ママっ子なんかは妊娠中からだいぶひどいようです。
まさに息子です。
そしてその答えとして私は100㌫世界一あなたが大事なんだと言うことを感じさせなければならないと教えられました。
そうよね、実家へくればゆっくりできるなんて事をたくらんだあたしが間違いでした034.gifっつーわけで実家に来て家の中にいた私ですが久しぶりに鎌倉にいたときみたいに外で遊びまくり暗くなるまでサッカーやったりおいかけっこやったり土手で滑り台やったりと息子と二人、泥だらけで遊びました。
お腹破れそうでしたが、ここ1.2ヶ月の息子の様子からしてだいぶ心が乱れているように思えるし、弟が出て来てからの育児が楽しく進むよう今、もっとがんばりなさいという助産師さんの言葉通りまた明日から体はって遊びます003.gif

寝に入るとき、
「ママ あした じょうばんせん(常磐線)みにいこうね やきゅうも やろうね すべりだいも
やる!!」って言いながら寝ました。
パパとの電話で「り○○○○ ね いっぱい ないちゃったよ。 え~んえ~んしちゃったぁ」って言ってたけど「おりこうさん してるよ って いおーっと。」って言ってましたよ。来週はパパ来てくれるっていうしたくさん遊んでもらおうね。

d0140335_142230.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-02-16 01:06 | kids

ソフロロジー

ソフロロジー教室に参加してきました。出産を控えた妊婦さん20人ほどで2時間のレクチャーがありました。
ビデオを見たり呼吸の練習してみたりちょっとしたエクササイズしてみたりとこれがなかなか楽しかったですな016.gifソフロロジーなるもの私は今回初めてなもんでどんなものかかなり興味がありまして・・・。
何せ前回の産院は「いきめ!やすめ!」のいわゆる昔のお産スタイル。分娩台も昭和でございました。やり方はそんなに気にならないんだけど「また、あんなだったら辛いなぁ・・・」ってちょっと恐怖心がよみがえってしまって。
でも昨日の教室でお産のイメージがくつがえされましたね034.gif

いきんでない!?

ひたすら深く呼吸しているだけで産んでました。こんなお産ができるなら怖くないなぁ~って少し安心安心。この産院で出産した経産婦さんたちは初めてのお産の時にほとんど陣痛の痛みは感じなかったそうです。体力の消耗全くなし。私なんて全身筋肉痛の顔の血管ぶっちぎれたっていうのになぁ・・・。
不思議だなぁ。

ほんとにこんならくなお産ができたらまた報告します♪
そういえばここの産院で中学の時代の同級生に再会しました、何年も会っていないけど分かるもんだなぁ。

「どいてくださぁ~い ティッチあかちゃん とおりまぁ~す。」

d0140335_15361883.jpg


昨日の夜、パパが送ってくれた写真。

d0140335_1537255.jpg


幼なじみの友達のお母さんが持ってきてくれたお菓子オンパレード♪

d0140335_15385565.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-02-14 15:42 | maternity

ベビーベット

日々,お腹の張りと戦っております・・・。
もらった薬の副作用で動悸がするする053.gifドッキドキです。

ベビーベットを妹に手伝ってもらい組み立てました。ここに息子も寝ていたなぁ~と思いながら016.gif息子が出来上がったベットを見て
「これ ○○くんのでしょ??」
って弟の名前の言いながらいっていました。驚きすぎた私は「そっそーだよー(汗) でもねこれね,りゅ○○○のなんだよ ○○くんにかしてあげてもいい??」
って聞いてみると
「うん。じゅんばん だもんね。」
だって・・・。
何だかびっくりするくらい言葉が溢れていてこっちが動揺します。
パパが見たら驚くに違いないよ。

じいじを息子にとられてモーレツにやきもちを焼くバンくん。
じいじだけは誰にも取られたくないようで実家にくると平気で息子を突き飛ばします・・。

d0140335_22471840.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-02-11 22:49 | life

やっぱり・・・。

このお腹の張りはいったいなんだろうなぁ~っと思ってたけど,この前の検診で子宮口が炎症起こして開いていることが判明005.gif
「破水するとこだったぞ~」と先生。
やっぱりなぁ~なんだかおかしな感じがしていたんだよ・・・。
もうちょっとだけお腹に入れておいてと言うことで薬詰められたり飲み薬もらったりとここに来て検診の他に通院まで行かなくてはならなくなってしまった。
でも,お腹の中は健康で問題なし♪2500㌘を超えました。

鎌倉の産院とはまるで違って待ち時間も長ければ終わるまでに2時間以上はかかる。何しろ妊婦の数が違いすぎますね006.gifざっと数えても待合室に20人以上いますから~。

パパさんから。休日トレーニング広町2週066.gifまだ雪が残っています。

d0140335_20144969.jpg


出張に行った妹から。東京駅でMAX発見。

d0140335_21331852.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-02-09 20:18 | maternity

34週

あっと言う間に34週016.gifだいぶ苦しい状態です。
最初の妊娠は確かこんなに辛くなかったはず・・・年を感じますなぁ・・。
母親曰く,私のお腹がだいぶ下がっているように見えるらしく早めに入院の準備しておこうとの事034.gif確かに,なんだかお腹に違和感があるんだよなぁ~でも胎動が激しいのでまだまだ余裕があると思うけど。
この胎動がまたすごいのなんのって~。足で胃袋を連打!!手と頭で膀胱を強打!!お腹に一体何が入っているのかと言うほど左右に揺れ動く・・・。
日に何度も「あ”-----っ!!!」って騒いでます。元気なことに間違いなさそうです。狙うは予定日1週間まえの新月,ここで産まれてくるように次男君よろしく頼むよ☆

一方,息子君はというと・・・
夜泣きしてるんだなぁ~。だいたいAM2:00位に始まるんだけど実家に来ても同じ時間。ギャーギャーやりながらじたんだまで踏むもんで家族全員起きてしまうハメに。
じいじはびっくりして様子を見にきましたよ・・。すまないねぇ。
私は女姉妹,男の子とは全く違う育児らしくてほんとにラクだったらしい。なので息子の勢いに振り回されてます(笑)それでも孫はかわいいらしくて仕事から速効で帰ってくるじいじです。

いまやどこの家族を見ても(自分たちも含めて)核家族だらけ,両親以外の人間が育児に関わることがどれだけ子供の可能性を広げ興味の幅を広げてくれるかとこの何日間で思い知らされます。核家族化が虐待やネグレクトを引き起こしている事実,よーく理解できます。
育児って子供だけ見ていてもダメなんだな~と。
育自をしながら自分たちは親世代,そのまた上の世代,そして地域と関わらないといけないんだなぁと感じます。
話はそれましたが・・・
明日は健診だ!巨大化してたらどーしよ。
[PR]

by ohana134 | 2008-02-08 01:22 | maternity