ohana


~湘南家族~
by ohana134

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ね・む・・い・・・。

1月も最終日、今年は毎日ブログをアップするぞと宣言して1ヶ月。ひとまず今月はクリアしましたね~。来月はどうなるかなぁ。

しっかし、ただいまの時刻AM5:00・・・・。眠い・・・。
パパさんの帰りが夜中のAM0:30過ぎになる我が家、ご飯の準備をするので落ち着くのはAM1:30過ぎ。寝るのはAM2:00~。そして息子は朝、ちゃんと起きてくる・・・。昼寝ナシ・・・。夫の帰りが遅い家はほとんど子供と先に寝てしまうのが普通で私もそこをよく指摘される所です。
しかしながら性格上それが出来ないんですね、夜遅くに帰って来て1人でご飯を食べさせるのがどーしても出来ない034.gif
まぁここまではいつもの流れなので慣れているし、いつかちゃんと人間らしい(笑)生活リズムにしてくれると願って今はガマンガマン。

なぜ、今日はこんな時間にパソコンを開いているかって・・・息子の夜泣きでした(><:)AM2:00位から激しくはじまって落ちつたら3時前・・・横になってみたものの目がさえたらしく元気になってしまって。
となりで元気にパズルやってます・・そのうちレール出して電車が走りだすでしょう。
そして母の睡眠時間はゼロです・・はぁ~眠いなぁ。
体もむくんできたぞぉ~。

荷物を整理していたら出てきた「ファービー」。ぬいぐるみ好きの息子はすごい可愛がっています。

d0140335_5463147.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-01-31 05:48 | life

33週

鎌倉での33週の健診が終わりました。いよいよ里帰り準備です。
今回の妊娠後期はお腹がとんでもなく大きいのと寒いのとで辛かったなぁ・・・健診で腹囲測ったら長男妊娠時の臨月よりもはるかに大きい036.gifそれだけゆるんでんだろうねぇ~。
産後、気合入れてトレーニングしなきゃとにかくとにかくと・に・か・く身体を元に戻したい!!体力・体調を元に戻したい!!がんばらないとー。

ここ2・3日インドアで息子とおとなしく遊んでいました、天気悪いしお腹は張るしで007.gif家の中で絵本をいつもよりたくさん読んだりおやつを作ったり追いかけっこしたり二人で夕飯の支度してみたりとなかなか楽しい日でしたよ。

明日は天気が回復しそうなので買い物に行かないと・・・。これが大変なんだぁ。息子連れての買い物は今が一番しんどい008.gifでも買いだめの出来ない我が家は妊娠していようがお構いなしで自転車乗って行きますとも。
もちろん行けば「大丈夫!?」って声かけられるくらい大荷物です(笑)
助産師さんにもねこの前、「あなたはね、そんなお腹で自転車乗ったり電車乗って出かけたりしてるでしょ??よくみかけるわよ、もういい加減によしなさい!!」って言われました(笑)よく見てるね~もういい加減にしますね。ハイ。
息子抱っこしたりお馬さんやったりだいぶ騒いでますけど、それも控えたほうがいいのかしら・・・。
[PR]

by ohana134 | 2008-01-30 01:40 | maternity

母乳

「絶対に母乳で育てる」
と決めていたわけではありませんでしたが結果的にわんさか母乳が出まして2年間完全母乳育児でした。
「あなたのおっぱい、相当出るわよ」と出産前に助産師さんに言われていた通り本当によく出ました。
ただ、出産前のおっぱいマッサージなんて私は全くしていなかった。
出産の覚悟は陣痛が来た時点で出来ていたけど、その後地獄のような痛みを再び味わうとは思ってもいませんでしたね。
出産直後からみるみる変わる自分の身体、胸に爆弾を抱えているかのようなモーレツな熱さと痛み。

「さわらないでくださぁぁぁぁ~~い007.gif

って蚊の泣くような声を出していたのを覚えています(笑)
でも母乳で本当によかった♪
アルコールもほとんど飲めないし、おっぱいっ子の息子を預けることもほぼ出来なかったけどものすごーく楽しい母乳ライフでしたから。
母乳を出しているだけで1日900キロカロリー消費するといいます。
まさにその通り、のどはカラカラお腹はいつも空いていた。そして体重は一気に元通り、おっぱいあげてるだけで子宮がぎゅうぎゅうに縮んでいくのがわかります。
女の身体って不思議だぁ・・・。
今回も出てくれることを祈りマッサージした所、すでに出ました。
よかったぁ。

息子くん「○○く~ん(弟の名前を呼んで)♪ ○○くん ないちゃったよ」だって。

d0140335_1194191.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-01-29 01:21 | maternity

小田急線

今日はフリマだから江ノ電乗っていこうよ~♪
の、私のテンションとは裏腹に、息子は

「んーっ。ダメ。 オダキュウセン」

えー025.gif小田急?何でまた今日は小田急が乗りたいのよ・・・。
でも、まぁまぁ暖かいし天気はいいししばらく湘南離れるし、まぁいいかとちょっとだけ乗って(藤沢までね)遊んで来ました。
片瀬江ノ島駅についたとたんに

「オダキュウせん ついたよー♪ オダキュウセン のってこー♪」
ですって・・・。しかもだいぶ興奮ぎみで
「ねぇねぇ ママ きいてきいてー あれ ナリタエクスプレスじゃん!!」
って。
ロマンスカー見て大興奮070.gifそっくりだもんね、これ。

息子は藤沢までの電車のプチ旅を大満足で帰ってきました。
あー楽しかった、楽しかったなぁ~ってずっと言ってましたから(笑)

d0140335_04366.jpg


このあととんでもない笑顔でピース☆
写真とってーって叫んでました・・。
[PR]

by ohana134 | 2008-01-28 00:45 | life

メン

パスタ麺をHBで作りました。
デュラムセモリナ粉が近くのスーパーには「あたりまえ」にないもんで・・ちょっと町へ行って購入。パパさんと出来た麺を切る→ゆでるを繰り返しました。
息子、「ごはんは??」「ちゅるちゅるは??」と待ちきれずに次々つまみ食い011.gif
麺自体はなかなか美味しいもので改めてHBおりこうさん☆と関心。でもね、切るのはちょっと私には難しく、途中放棄してパパさんにまかせました。

d0140335_0212997.jpg



すっごい寒いですね・・。
しかもすっごい乾燥してます。洗濯物が室内でカラカラに乾きますから。
火事には気をつけないといけませんんな、家はちょっと火が起きたらボヤじゃ済まないぞ。間違いなく大火事になってしまう。
ここにきてお腹の張る回数がだいぶ多くてなんだか憂鬱です。息子と引きこもって家で遊んでいます。
[PR]

by ohana134 | 2008-01-27 00:26 | kichen

お友達

もうすぐ西表島へと旅立ついや、帰る友達親子と再会です。
初めて会ったのは私が息子を連れて島へ行ったときで彼女は妊娠中でしたね。その後育児休暇とともに旦那さまの実家のある関東へ来ました。
その育児休暇もそろそろおしまい。
島へ戻りお仕事再開です。
こっちへ来てからはたまに会ったり、メールしたりと連絡を取り合うようになって子育ての話なんかもしてました。
今日は引越し直前に会えてよかった・・・010.gif
次はいつ会えるんだろ~元気でがんばってぇ。

前の日から「明日くるからね029.gif」って息子に言ってました。
きっと車が好きだからたくさん貸してあげてって。
息子・・・・。
赤ちゃん返りしてる割には本日調子よく・・・「○イシン こっち おいで イッショに あしょぼ」って言えてましたよ。と言うのも今日はパパがいる日。
わがまま言って泣いたりしたら怒られちゃう033.gif大泣きしたいのをガマンしてパパの顔色うかがいながら泣いたり笑ったり遊んだりを繰り返していました。
今日は上等だったよ、よくできました。
それでも、夜に私にこっそり
「パパ オコッタ・・・ ○ーしぇー ないちゃった・・・」だって。
「パパ ないちゃって ごめんね」っていっていました。

がんばってるよ、息子。

1コ下のお友達。やっぱり男の子は車が大好き。
身体が大きいこの友達、息子とあんまり変わらない。だけど「あ~う~。」と言葉はまだなのね、だから余計におもしろかった。
うちのパパにも近寄っていって何やら話しかけられるほど人なつっこい子です。
かわいいなぁ。

d0140335_0425079.jpg


d0140335_0432494.jpg


以前、つわりのひどかった私にとハーブティーを持ってきてくれた彼女。今日はフラワーエッセンスをくれました☆これは私も始めてです、早速今日から試してみるね。ありがとう。
彼女をはじめ、鍼灸師の夫、アロマセラピストと自分の周りにはこのようなプロがそばにいていつでも身体のこと、メンタル的なことの相談ができます。
心強い。ありがたい。

d0140335_0482685.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-01-26 00:50 | life

ソフロロジー式分娩

今回お世話になる産婦人科ではソフロロジー式分娩法というものを取り入れています。
初めて聞くので何のこっちゃ分かりませんでしたが、妊娠中からのイメージトレーニングによって陣痛をポジティブに受け入れ嬉しい痛みとする。
陣痛の恐怖を喜びと切り替えることが「母性=赤ちゃんを思う心」なのだそう。
ヒッヒッフー033.gifではなくてひたすら簡単にふぅ~019.gifとはくのだそう。まぁ確かにヒッヒッフーは何の役にも立ちませんよ、きっとあんなこと実際やってる妊婦なんていないと思いますね(笑)
陣痛は女性なら誰しも乗り越えられる痛みだろうし陣痛無しには赤ちゃんは産まれ得ないですからそれを喜びと感じるお産が出来たのならそれは大きな母性へとつながるかもしれないですね。
息子を産む時にどんな感動が押し寄せるかと半ば興奮していた私でしたが陣痛に苦しむなか何度「死んだほうがマシ!!」と思ったことか・・。息子が出る前に肛門が出そうで何度先生に助けを呼んだことか・・。そして耐え抜いた後、顔面の毛細血管をブッちぎらせて「生きててよかった・・・助かった・・・」と。これが正直な感想でしたね。

ソフロロジー式分娩法。どれだけ効果があるか試してみよう。

小さい息子。

d0140335_1121292.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-01-25 01:13 | maternity

ボルシチ

昨日はすっごーく寒くて1日中ファンヒーターが動いてました。
なのでボルシチを大量に作って暖まりましょう037.gif

d0140335_16284723.jpg


前の職場の近くにあったロシア料理屋さんのボルシチが美味しくて一時ハマり通ってましたね。
サワークリームたっぷりのせて食べると美味しいです。

何でも食べる息子、食事のメニューに困ったことはないです。
3食ガッチリ食べます066.gif
おいしそ~。おいし~。おなかいっぱ~い。おなかすいた~。いただきまぁ~す。納豆ごはんは??を1日に何度も聞きますから。
[PR]

by ohana134 | 2008-01-24 16:35 | kichen

産後

妊娠中のトラブルがいろいろあった中、(身体のことからメンタルな部分まで・・)出産したらすべて元にもどるのかと思いきや、長男出産後1ヶ月たった位から髪の毛がごっそり抜け落ちるという事態に013.gif私の周りではこれを経験した人がちらほらいました。
それはそれはおもしろい位に抜け落ちて3ヶ月たった頃には他人から見ても「ハゲた」のが分かる位(笑)
自分でも「薄いよ!!」ってかなり焦りました・・・。
産婦人科では「抜けるかもしれないけどビックリしないで」とは言われていたもののこんなに抜けるのかと・・バンくんの抜け毛より私の抜け毛のほうが多かったもんなぁ。
もちろんのちにまたごっそり生えてきて健康な髪に戻りましたが。

これ、またなったらどーしようと思い調べてみたら髪が抜ける・爪がもろい・肌がかさつく状態を
「血虚」と言うらしく血液が十分な栄養を運べていないみたい。
産後から育児がすぐはじまる訳だけどやっぱりダメージの大きい出産後は十分休養と栄養とできるだけ睡眠をとって回復させないといけないんだね。
長男の時って何だか訳が分からなかったのと早く動きたかったのと何より里帰りできなかったのでピーンと張り詰めていた気がする。

今度は抜けませんように・・・。

アロマをいじってます。「いいにお~い016.gif

d0140335_0355871.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-01-23 23:59 | maternity

赤ちゃん返り

完全に赤ちゃん返りをしている息子くん。やたらと抱っこをせがむ・・ママ連呼・・泣く。とにかく泣く007.gifまだコレくらいならいいのだけれど。
今日は友達がちびっこを連れて遊びにきてくれました。
もうすぐ1歳になるハイハイのベビーちゃんです。ものすごーく嫌な予感はしていました・・。
的中です。
ベビー相手に激しいやきもちから止まらない奇声、そしてギャン泣き(><;)叩く、叫ぶ・・。
まぁ、案の定の展開なんだけどもうグッタリ。どーしてこううちの子は・・。
最近、べったりなのは分かっていました、だからちょっとでも私をとられた感じになると逆上してしまう。もちろんオモチャも触られようものならとんでもないことに031.gif
もう・・。
でももう少しの辛抱だわ、あと少しで実家へ非難できる。睡眠もとれる。
今回ばかりは実家で充電させてもらおう、父の退職も重なってドッタバタになること間違いなしですが長居させてもらいますわ。

しっかし、1歳位のベビーってかわいい☆
高速ハイハイで部屋の中をグルグルまわる~ママは追っかけまわして1日終わっちゃうんだよね(笑)
息子、こんな赤ちゃんにヤキモチなんて・・・。
べビちゃんが帰っていきなり落ち着きを取り戻した息子は

「ママ、ごめんね。ママ、ごめんね。」って。
「○ーしぇーね、ペンっ!! しちゃったの かわいそう ごめんね。」と。

いけないことをしたのが自分で分かってるんだよね~これが。でも止められないのでしょう・・。
悪くないんだけどさ~あの騒ぎは勘弁してよ002.gif
1歳半位の息子はお友達と遊ぶのが嫌でいつも泣いていた、とにかくすごい勢いで泣いていた。私と2人になるまで。
今、その時と少し似ているなぁ・・・。
実家へ行く前に電車に乗って遠出でもしてこよう、旅行にもお出かけもろくにしてあげなくてごめんよぉ。


d0140335_1723151.jpg


d0140335_17232693.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-01-22 17:36 | kids