ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:vanne( 7 )


虹の橋

d0140335_23263096.jpg


vanneくん、虹の橋まで行きました。
天国の一歩手前、虹の橋のたもとまで行くと老いていた犬もケガをしていてもみんな元気のよかった姿に戻って仲間たちと走りまわっているそうです。
食べ物も、水もたっぷりあるんだって。


私が寝た後、逝ったようです。
ほんの3時間程の間だったかな。

人間の年にしてなんと110歳!!
大往生といえばそうですがもっと一緒にいたかった。
穏やかな性格でたくさんの人に愛されました。
最高のラブラドールです。

お別れに会いに来てくれた友達ありがとう。
お花もたくさん飾ってきれいです。
その日、1日私に付き合ってくれた友達、心からありがとう。
そしてパパに子供たち、HOKU、最期までやさしくて救われました。


HOKU.
VANNEのいないベットで横になっていました。
何だか一つの時代が終わったような喪失感の中、暴れん坊のHOKUのおかげで気がまぎれています。

d0140335_23401655.jpg

[PR]

by ohana134 | 2010-12-11 23:40 | vanne

ohana

d0140335_1037335.jpg


週末ファミリーデイに海へ。
爆弾低気圧後の穏やかな海でした。

vanneくん、空に行きそうです。
低気圧後に体調崩してしまいました、それに気が付いたのはHOKU。
ピッタリくっついてます。

せいいっぱいの介護で心の準備をしています。
ひとりで逝かないように、みんながいる時に。
親友が会いにきてくれて、ゲラゲラ笑いながら話す私達の会話を相変わらずだと聞いているでしょう。
愛しさと切なさと。
[PR]

by ohana134 | 2010-12-07 10:37 | vanne

vanne&hoku

d0140335_0385384.jpg


vanneとhoku年の差15才。
お互いをどんな風に感じているのか。

バンはだいぶ瘦せたけど、足が短くて胴が太くマズルも大きいラブラドールの典型。
ホクは顔がコンパクトで足が細いフィールドタイプ。

ホクを家族に迎えてからバンの小さい頃をたびたび思い出す。
散歩に行きたいだろうな〜。
今は少しでも家を留守にしたくない、介護生活がどれだけ長くなってもいいよ、まだまだ我が家にいてほしいな。
[PR]

by ohana134 | 2010-11-05 00:38 | vanne

犬の十戒

家族になりました。
「HOKU」です。
生後4か月、元の飼い主の事情で我が家へやってきました。
パパの一目ぼれです。

d0140335_0305320.jpg


いろいろ考えました・・・。
この前の台風が行った後、VANNEの介護がはじまりようやくその流れに慣れて来た所、息子2人を見ながらさらにラブラドールのパピーまで見れるのか。
VANNEはどうだろ・・。
見たらかわいいに決まってるけど、とにかく悪い夢でも見ているかのようにラブのパピーは激しい。
気が短い人には向かないし都合よく預ける事もできない。
夫くんはすべてを覚悟できるのかな。

しかしながらこうと決めたら止められるわけもない。
そして何よりかわいいのです。
このこの最後まで付き合うことになりました。

一日中、トイレの世話VANNEのおむつ交換、次男のトイレ(笑)
おむつ卒業した次男に出かける時に頼むからおむつにしてくれと頼む私。

どんな生活になっていくかな。
大きくなれ~

d0140335_101598.jpg


犬の十戒

1・私の生涯は10年から15年くらいしかありません。
その間に少しでもあなたと離れている事はとてもつらいのです。
私を飼う前にどうかその事を忘れないでください。


2・私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。


3・私を信頼して下さい。それだけで私は幸せです。


4・長い時間私のことを叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには仕事があり、楽しみもあり、そして友達だっているでしょう。
でも、私にはあなたしかいないのです。


5・時には私に話し掛けてください。
あなたの言葉は分からなくても、私には全身であなたの言葉が理解できるのです。


6・あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は絶対に忘れません。


7・私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたの手の骨を粉々に噛んだり傷つけることも出来る歯があるけど、
それでも私はあなたを噛んではいけないと心に決めているのです。


8・あなたが私を言うことをきかないと叱る前になぜそうなったかをよく考えてみてください。
食事はちゃんとあげてましたか?
長い時間外に置かれていたかもしれません。
年をとって心臓が弱っているかもしれません。



9・いつか私が年をとったら、どうか面倒を見てください。
あなたも私と同じように年をとるのですから



10・私の最後の時には、いつまでも私の傍にいてください。
「見ているのは辛い」とか「知らない内に逝って欲しい」など決して言わないで欲しいのです。
私にとってはどんなことも、あなたが傍にいてくれるだけで乗り越えられるのです。
だから忘れないで。
私があなたを愛していることを・・・。
[PR]

by ohana134 | 2010-10-04 01:07 | vanne

Vanne

d0140335_22362120.png


クールダウンしました。今日の雨(^^)
この暑さで頭がどうにかなりそうでした…。
とりあえず海に行って体を冷して、という毎日。
バテバテです。

うちのバンくん15歳、この暑さはかなりこたえているはず。ほんとに辛そう。
この前、親友の愛犬を空に送りました。
ヤマを我が家で迎えていて家族みんなで見守りました。もちろんバンも。
その子とは6年バンも一緒に暮らして同じ年。
きっと分かっているはず。

バンくんが散歩に行けなくなって何カ月たつのかな〜。
確実に年をとってきてます。
元気でいておくれよ。
[PR]

by ohana134 | 2010-07-29 22:36 | vanne

誕生日目前に。

1週間以上更新できませんでした。
うちのバンくん、体調を崩して入院していました・・・・。
今回は本当に焦ってしまい私も夜中にパニックでしたが今は少しずつ回復しています。

ヨカッタ。

来月の誕生日を目前に半ば覚悟していましたがほんとによかった・・・。

もうすぐ14歳。
ラブラドールのおじいちゃんにしては体つきもがっちりしています。食事、散歩ともにしっかりとります。
レントゲン、血液検査とも異状なし。
ラッキーな事に股関節も異常なし、これは10歳になったころから獣医さんに言われていてとてもきれいな骨なんです。
耳も異常なし。

それが、突然立てない。
4本足で立っていられずまるで蛇のよう。
一体なにが起こっているのか分かりませんでした。

湘南には鎌倉市と藤沢市、逗子市が共同で作った夜間救急があります。
友達に連絡してパパの帰りを待ち、夜中に駆け込みました。

「目がまわっている。」

こんなことはじめて。
だけど結構多いようで特に老犬にはあるようです。
特定の原因があるわけではないようなので、点滴やらステロイドやらを打ちまくりその後帰宅。
かかりつけへ行って入院となったわけです。

ほんとに覚悟しました。
入院中、あの大きな体のバンがいないのはほんとに寂しいもので・・・。
パパの帰宅が毎日遅い我が家、バンくんがいるから怖くないんです。
まったく吠えないし人なつっこいので番犬にはならないんだけど、不審者が入ってもこのデッカイ犬を見たら逃げ出すだろうって思って。

あ~ほんとによかった。
家族一同ほっとした日でありました。

救急に運んだ日、夜中に車を貸してくれた友達。ありがとう。
そしてその日は朝から7時間くらい山の中をかけずり回っていたパパ(笑)はじめてのレースが終わってその足で救急へ行ってバンについていてくれました。
ありがとう。


夕飯を食べて海へ。この日の夜中にバンくん急変・・・。

d0140335_1139994.jpg


天気がいい日はほとんど海です。
遊び道具と息子2人をラジオフライヤーに入れて移動です。

d0140335_1140270.jpg


で。途中で寝ちゃった弟を運ぶおにいちゃん。

d0140335_11415887.jpg


お兄ちゃんはしつこい程弟をかまいます。
道路はあぶないからちゃんと手をつないでとか・・・・この花は・・・・あっ鳥さんだ~とか。

d0140335_114412.jpg


じいじたちと万福寺へ。

d0140335_11454599.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-05-17 11:45 | vanne

映画

犬と私の10の約束がこの春映画になるそうです。
予告の時点で夫婦そろって泣いてました・・007.gif

公式サイト
犬と私の10の約束

この前一緒に暮らしていた親友の犬が久しぶりに家に来ました、vanneと同い年でおばあちゃん犬。ぐっと年をとっていました。
vanneの写真をひっぱり出して見ていたら10歳をさかいにずいぶん見た目にも年をとっているのが分かります。食欲だけは旺盛なんだけど、確実に年を重ねています。
頼むから長生きしておくれよ。

d0140335_7434288.jpg


d0140335_744818.jpg


d0140335_7443971.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-01-07 07:45 | vanne