ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:kichen( 9 )


土鍋

土鍋でパン焼いてみました。
なかなか美味しく焼けるし、出来上がりが可愛いのでちょっとハマりそうです。
子供達にも好評です。
ホームベーカリーを買った時から手でこねる事をやめてしまった私ですが、成型するのはやっぱりパンを作った感はありますね。


d0140335_0131796.jpg


服のリメイクをクラスが一緒のママにお願いしました。
私がまだハタチ位の時、大好きだった某ブランド。どうしても欲しくて、でもなかなか手に入らなかったデニムがありまして…
やっとの思いで手に入れたデニム。
その服をまさにデザインして世に出してた人なんです。

リメイクの仕方がタイプでした。
尊敬。
クタクタだったトレーナー、まだ大丈夫だ。


d0140335_0161054.jpg

[PR]

by ohana134 | 2011-01-25 23:59 | kichen

サムイサムイ

寒くて寒くて体が動きません…。
毎年、二月あたりが厳しいな〜って感じるのに何だか今年は寒い。
なのに、花粉を早くもキャッチしてしまった私は今後やってくる大惨事を少しでも回避したくて早々病院にて処方箋。
いやだな…春、好きなんだけどな。

寒い日にオーブンを使うのが好きです。
家の中があったかい。

あずきの折り込みパン。


d0140335_23335944.jpg


さ〜明日はこの寒い中フリマだよ〜。
[PR]

by ohana134 | 2011-01-15 23:20 | kichen

自家製バター&カッテージチーズ

バターとカッテージチーズを作りました。
バター高いもんね034.gifしばらくはこのバターでパンが焼けそうです。
賞味期限が切れそうで半額くらいになっている生クリームがあったら速攻で買ってバターとチーズに変身させます。

食費を浮かすためにあれやこれやと工夫してるでしょ~母って。
我が家、私以外全員男(4人+バン)・・・・。
それでも食費はそんなにかからずやれてるのは一からすべて作っているから。今日はめんどうだからお惣菜でいいかなぁ~って思う日もありますよ、でもそれがもったいないって思っちゃう貧乏性の自分・・・。
イヤだわ~(笑)

バターはなかなかの出来で使えそうです。

d0140335_8153139.jpg


シナモンロール。

d0140335_8162759.jpg


鎌倉やさいは今やブランド化しているような・・・・。
確かにめずらしい野菜があるよ。

d0140335_8182833.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-02-11 08:18 | kichen

雨の日。

雨の日はミシンを出すか時間をかけて料理するかです。
今日は息子がクッキー作ってと言うので一緒にお菓子つくり067.gif一瞬しか手伝わなかった息子君でしたが・・・。

久しぶりに家の中で1日過ごしました。
おもちゃで遊んだりおやつ食べたり、絵本をいつもより多く読んだり長くお風呂に入ったりといつもよりやること多かった気がするな。

d0140335_0212337.jpg


寒くなってきました、息子のアウターをpatagoniaで新調しようかと思ってます。寒かろうが関係ない子供、あったかくて動きやすくて機能的なのは・・・と考えるとやっぱりpatagoniaにたどりつく。寒くても海で遊ぶし久しぶりに自分のも新しくしようかなぁ。

レールの上を走る電車見て興奮して「ギョエー!!」と叫ぶ次男君。しまいにはひっくり返った。

d0140335_0251669.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-11-09 00:52 | kichen

我が家の万能

1日中、濃い霧に包まれた日でした。
暑かったけど風があって気持ちよかったなぁ。

ちょっと時間があったりすると台所でガチャガチャと色んなものをいじっているのが好きな私。決して料理が上手いわけではありませんよ。
日に3回、食事を用意するなかでちょっとでもラクにすませたい。
時間をかけたくない。
小さな子供相手に時間をかけるわけにもいかない。
ので・・・。
ちょっとの合間に甘酢を作ってだいこん漬けたり。
きゅうりをぬか漬けしたり。
出汁とっておいたり。
こんなことが時間を短縮させてパパっとご飯の用意が出来たりするんです。

ストック。
一番左のたれはしょうゆとみりん同量、その中に昆布(板の)を入れて1日。
その後は昆布は取り出して使う。何でも使える万能ですよ、煮物だってめんつゆにだって。

d0140335_0392334.jpg


お兄ちゃんのプラレールを一生懸命見てます。
お兄ちゃんは弟に説明しながら遊んでます。
これ、毎日怒鳴られながら片付けしてます。

d0140335_0414846.jpg


買おうかほんとに迷ったブーゲンビリア。鉢で4200円。高い?よね?迷って西表に電話しようかと思った位・・・。でも今日はやめときました。

d0140335_044817.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-07-06 00:44 | kichen

メン

パスタ麺をHBで作りました。
デュラムセモリナ粉が近くのスーパーには「あたりまえ」にないもんで・・ちょっと町へ行って購入。パパさんと出来た麺を切る→ゆでるを繰り返しました。
息子、「ごはんは??」「ちゅるちゅるは??」と待ちきれずに次々つまみ食い011.gif
麺自体はなかなか美味しいもので改めてHBおりこうさん☆と関心。でもね、切るのはちょっと私には難しく、途中放棄してパパさんにまかせました。

d0140335_0212997.jpg



すっごい寒いですね・・。
しかもすっごい乾燥してます。洗濯物が室内でカラカラに乾きますから。
火事には気をつけないといけませんんな、家はちょっと火が起きたらボヤじゃ済まないぞ。間違いなく大火事になってしまう。
ここにきてお腹の張る回数がだいぶ多くてなんだか憂鬱です。息子と引きこもって家で遊んでいます。
[PR]

by ohana134 | 2008-01-27 00:26 | kichen

ボルシチ

昨日はすっごーく寒くて1日中ファンヒーターが動いてました。
なのでボルシチを大量に作って暖まりましょう037.gif

d0140335_16284723.jpg


前の職場の近くにあったロシア料理屋さんのボルシチが美味しくて一時ハマり通ってましたね。
サワークリームたっぷりのせて食べると美味しいです。

何でも食べる息子、食事のメニューに困ったことはないです。
3食ガッチリ食べます066.gif
おいしそ~。おいし~。おなかいっぱ~い。おなかすいた~。いただきまぁ~す。納豆ごはんは??を1日に何度も聞きますから。
[PR]

by ohana134 | 2008-01-24 16:35 | kichen

お弁当

今年もパパさんのお弁当作りから始まっています。
何気にずーっと続いているパパのお弁当ライフは私も結構楽しんでます。
最近、親友のお姉ちゃんが運営している雑貨のネットショップでわっぱのお弁当箱を見つけてしまってそれを買おうか悩み中・・・。
かわいいんだよなぁ。
パパが使わなくてもあたしと息子とで使おうかな~。

パパと息子のお昼は一緒。

d0140335_835596.jpg


昨日の朝ごはん。めずらしくフレンチトースト。

d0140335_8365282.jpg


息子、仲良しの友達の所にどうしても行きたくて昨日は二人で押しかけてきました・・・ごめんよ。一足先にお兄ちゃんになっているお友達は小さいながらちゃんと弟のめんどうを見れるほど!!息子にもこんなことが出着来るのかな??
「アカチャン かわいいね~ アカチャン フワフワね~」って息子はいつもここに来て言う。
友達とバイバイしたり、兄妹のいる近所の子とバイバイするととたんにしーんとする家の中でvanneくんと遊びだす。
もうちょっと待ってなさいね、元気なの産んであげるから。

d0140335_843254.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-01-08 08:44 | kichen

ロールパン

ホームベーカリーが我が家に来るまではすべての行程をひとりでやっていました。
最初の「ねり」の段階では息子が泣こうが玄関でピンポンなっていようが無視してました・・。
幸いオーブンに発酵機能がついているので冬場の発酵に1日かかることはないけれど、それでも「パン」をつくる事は手間ひまかかります。
どうしてこんなにもパンが食べたいのかと言うと、息子の妊娠時、最後まで無性に食べたくて止まらなかったのが「パン」。あと「あずき」。
それからずっと焼いています。

このおりこうさんのホームベーカリーくんときたらほんとに素敵です。
食パン、デニッシュなんかはほっとけばいい。
そのほか成形の必要なものは1次発酵までやって後は自分で好き様にやればいいし。なので売ってるパンならほとんど作れますね、しかも時間短縮で・・。

「ピーピー!!」って出来上がりのブザーがなると
「ママぁ~~~パンパンできたってぇ~~~」と息子が騒ぎます。
今日は息子のガールフレンドからのラブコールがあったのでパンを焼いて持って行こうと思います。
昨夜の寝る寸前に「アシタ モノレール のる。○しぇーね ア○イ と イッショ あしょぶ。」
って今日のデートを楽しみにしてたよ。

大量に焼いたロールパン。

d0140335_84076.jpg


お惣菜パン。

d0140335_841658.jpg


木のスプーン。3人分。熱いスープを飲んでもスプーンが熱くならないから好きです。

d0140335_8423945.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-01-05 08:44 | kichen