ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:kids( 52 )


6さい。

待ちに待った誕生日です。
息子、6才になりました。
大きなケガも病気もなく、この日を迎えられた事に感謝です。
ブログを始めたのも6年前、もうそんなに書いた??



d0140335_1314393.jpg



サーフィンデビューを果たした息子、いつか一緒に波待ちできるかな。


d0140335_1314466.jpg

[PR]

by ohana134 | 2011-07-25 01:21 | kids

母乳育児

子供達は母乳育児です。
そして、次男は自然卒乳を目指してます。
断乳ではなくて、卒乳。
一見同じ意味にとられがちだけど、子供が自分から離れて行く卒乳。
「もういいんじゃないの?」とか「夜だけね」とか少し我慢出来た時に褒めたり、この日までとか計画卒乳もなしに完全な卒乳。
長男の時、次男が産まれたらタンデムで母乳育児をしようと思ってました。
でもつわりがキツくて二歳で断乳しました。それが、すごく心残り。

一言もやめたら?って言わなかった訳ではなく…イライラするし、眠れないし…。
でも、今朝、泣いている次男が
「オッパイのみたくて泣いてるのに‼」
ってすごく怒ってました(笑)

そうだったよ、私は卒乳させたかったんだったって改めて。


d0140335_9482556.jpg

[PR]

by ohana134 | 2011-02-22 09:31 | kids

七五三

d0140335_105469.jpg



長男七五三です。
何とか形になった七五三、なかなか良かった。
午前中から江の島神社へ家族で出かけて行っておまいり、千歳飴に風車、お守りに絵本と少し得した気分の長男は七五三って楽しいって言ってました。

大きくなった。

長男くん、頼もしくて嬉しい母です。

ランチをDIEGOでとって横浜へ。
この日は厳戒態勢の鎌倉でした、ヘリ飛ぶ、道は封鎖、電車止まる。
ある意味記念の日。
夜は息子リクエストのお寿司でしめくくりでした。

来月は大好きなクリスマス(^^)そしてパパの誕生日とファミリーイベントも年末にかけて盛りだくさんです。
[PR]

by ohana134 | 2010-11-16 10:54 | kids

5歳の意欲

d0140335_22542619.png


長男、5歳になりました。
朝からウキウキでした。

5歳は何やら特別らしく、息子は誕生日の日から意欲的です。
「5歳になったからじいじん家に行ってくるから」
「5歳になったから二階で寝るから」
「5歳になったから自転車うまくなりたい」
なんて事を言ってます。
もう5歳か〜男の子らしい所がチラホラ見え隠れするこの頃。
なんだか頼りになるんだよな〜。

張り切って1人で寝ました。
次男もどさくさに紛れて寝かそうとしたけど「ネムレナイ、ネムレナイ〜コワイ。」
だって。
1人で寝てるにいにい見てスゴイ!かっこいい!を連呼してました。
[PR]

by ohana134 | 2010-07-24 22:54 | kids

年中さん。

春休みが終わります。
幼稚園が休みになって子供たちが家にいるのが結構好きな方で、このままずっと休みでもいいのにな~なんて事も思います。
明日から年中さんになります。

去年の入園の時、息子はどんな園生活を送るのだろうと不安と期待でいっぱいだったな。
あんなに大変だった我の強さ、人見知り、泣き虫。お友達ができるかな??って。
息子。。。お友達を作るの、上手でした。

私は。
基本一人行動が好き。大勢が苦手。
幼稚園のママ達との付き合いもあまり興味はなくて、園生活は子供が主役だからそれ以上に親が仲良くなる必要はないという考えなわけ。
幼稚園は子供が楽しんでくれたらそれでいいかなって。
それでも、この1年で自分もいい友達に恵まれました。
なんともありがたい。

園生活2年目。
楽しもう。

ちょっと寒かったBBQ。
近所の友達に手伝ってもらってみんなでやりました。
引っ越しのお祝いです、久しぶりに会う友達夫婦の子供たち。もう3年生、いまだに私を「ねえね」と呼ぶ。
目に入れても痛くないのよ、ここの息子。

d0140335_23102859.jpg


d0140335_2313252.jpg


宝さがし。

d0140335_23122383.jpg


結婚記念日に夫くんにもらったミニブーケ。
基本的に褒めて伸ばす我が家の子育て、最近の息子達の成長は著しい。
二言目にはかわいいかわいいって夫婦で言い合ってます。

d0140335_23172154.jpg

[PR]

by ohana134 | 2010-04-07 23:17 | kids

ハロウィン

トリックアトリ~ト!

夕方から子供会のハロウィンに参加。
息子はお化けになんて怖くてなれないよ・・・・っていって一人「銀河(ベイブレード)」
張り切って走って行ったのね、集合場所でいきなり出てきたこの人↓↓

d0140335_2352211.jpg


号泣でした。
もう怖くて怖くて泣いてましたよ。

小学生にまじって「トリックアトリート!!」って言って近所中を1時間歩きまわりお菓子をもらってきました。
真っ暗でお化けの格好した人いっぱいで、なのにお菓子がいっぱいで泣き笑い。
次男も背中で「こわい。こわいい。」ってちっちゃい声でいってました。

d0140335_231019.jpg


トリックアトリート!

d0140335_23105620.jpg


d0140335_23114551.jpg


は~眠い。
そろそろフルムーンです。
体を甘やかしましょう・・・たくさん寝て、甘いもの食べよ。
ケンカしちゃダメよ、イライラも拍車をかけますよ。
[PR]

by ohana134 | 2009-10-31 23:14 | kids

運動会

息子、初めての運動会でした。
この日だけ晴れ!!
じいじ、ばあばも朝からかけつけて応援です。

小さな幼稚園の運動会、やってることも可愛かった・・・。
走る事が好きで、かけっこはガニ股で1等。
年少さんのダンスは大あくびしながら踊ってました。
楽しかったな~。

次男も抱っこで走った。
パパも綱引きやっちゃった。

こういうの、楽しんだ方がやっぱりいい。

d0140335_23555585.jpg


いいぞ。母達大騒ぎ。

d0140335_23572871.jpg


次男はボールもらいました。

d0140335_23582683.jpg


パパ綱引き。パパは足が速いのよ、いつかそんなパパを息子たちに見せてあげたいわ。
自分の父親は陸上部の顧問だった、足が速くて運動会で必ずひっくり返ってアキレス腱切ってるお父さんがいる中、ズバーっとリレーなんかで走ってたわけ。
それが自慢だった。
なんてことを思い出してました。

d0140335_0214885.jpg



ご飯ものはばあばにお願いして朝っぱらから揚げました。

d0140335_083344.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-10-06 00:08 | kids

連日

夏休みに入って毎日子供達がいるのってど~なっちゃうの???
って思ってたけど、結局連日友達と過ごしています。
休みに入りたては体が動きませんでしたが、友達に声をかけられ体が動き出しました・・・。


海があってよかった・・・。
とりあえずここにくれば1日遊べるもんね、子供も大人も海が大好きだな。
毎日海に行ってるもんで家の中がじゃりじゃりだわ。

大勢になる予感のするときはカレーです。

d0140335_0215041.jpg


我が家の大学生、子供達の声にめったにない午前起き!そのまま子守りをやらされ夜まで子供達相手に遊んでました。すごいよ。
むりやり寝かされようとしている子供達ですが絵本を何冊読んでも寝ませんでした。

d0140335_0274450.jpg


次男くん、夢中で穴を掘ります。

d0140335_0284636.jpg


友達のお家にて混浴。年少から小2までごっちゃ。

d0140335_030549.jpg


横浜。にいにい達と遅い夕飯。

d0140335_0311830.jpg


beach crean 海で遊ばせてもらったらやりましょう。ここの海岸はまだまだゴミが多いです、この時期は特にそうでしょう。すぐ隣の七里ガ浜に比べると悲しいくらい。
keep crean.
keep smile.

d0140335_0335032.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-07-31 00:36 | kids

裸の大将

午前中に次男の歯科検診があり朝から動き回っていました。
集団の検診は苦手だけど息子の為です、行きました。
右を見ても左を見ても前後見てもダントツで色の黒い親子・・・・。どんだけふざけた生活を送っているんだろうと思われたことでしょう。

次男と同じくらいのチビちゃんたち集団。
かなり癒されて帰って来ましたよ。

大急ぎで戻ってやりのこした掃除をして長男のお迎え042.gif
午後はお友達と一緒に過ごしました。
スケボーやりたいという2人の意見を無視して海へ。

子供って海行くと走るでしょ、モーレツに突っ走って行きました。

まずは腹ごしらえ。

d0140335_1341444.jpg


走る。そして転ぶ。ズブヌレ。

d0140335_1355523.jpg


脱ぐ。この二人シルエット似過ぎです。裸の大将、究極の幼児体型。

d0140335_1383584.jpg


途中で乱入2名あり、若干1名くちびる真っ青・・・強くなれ。

d0140335_144266.jpg


いい友達に恵まれています、息子。あなたのohanaですよ。
そしてわたしもすばらしいohanaに恵まれています。

Sみプルよちゃんから信じられないプレゼント。
ほんとにうれしかったんだぞ、このバングル。

d0140335_1512248.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-06-26 01:51 | kids

あぢぃ・・・・。

オンショアで風がキツイ今日、目の前の海は唯一風をかわします。
それでも今日は強く波乗り断念。

仕事をする気もなく、ゆっくり家事な午前中。
そして長男のお迎えと同時に子供達引き連れてスケボーに行きました。

息子は基本、怖がりで何でも自分から先に手を出そうとはしません。
家にはスケボーもあればサーフボードもある、遊び道具は結構ある。けど。
怖いんです。
その怖がりが時に腹立つ訳で・・・。

しかし。
友達の影響ってすごくてそんな怖がりな息子なんかどこにもいない。
転んで、悲鳴を上げながら、一回転しても笑ってました。

スケボー取り上げて自分も混ざりたいわけね、母は。
自分のスケボー欲しいって・・・こんなことパパが聞いたら速効で買いますよ。
ミニカーよりこっちの方が楽しいもん、あたし。

あ~たのしかった・・・・・ともだち・・と・・・・いっぱい・・・あ~そ~べて~って19:00に落ちました。

悲鳴です。一回転あり。流血あり。激突あり。しかし笑う男たち。

d0140335_2172037.jpg


次男、18:00にキッチンにて意識不明です。
お兄ちゃん達に交じって動きすぎです。
この子は午前中にも庭で遊んで興奮しすぎて地面に頭から突っ込み腕全体すり傷&たんこぶ。

d0140335_2110623.jpg

[PR]

by ohana134 | 2009-06-23 21:10 | kids