ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏の思い出

泊りがけでのレコーディングの為、家を空けるとパパさん。
それじゃぁ!!ってことで友達親子を呼んでお泊り計画060.gif決して広くはない我が家、大人2人泊まれればいいとこだけどパパもいないし、友達とはあの過酷な生活をともにした仲なので気を使うこともないし。

とっても楽しみにしていた息子、あれやってこれやってといろいろと計画を立てていました。
息子達は1つ違い。幼稚園に通う友達はおしゃべりも行動も息子とは差があります。
仲良く遊んだり、ケンカしたり、仲直りしたりの繰り返し003.gif大きくなったと私も関心。いつのまにかうまく友達と遊べるようになっていて心配してなかったんだけど・・・・
久しぶりにやりました。大喧嘩&大泣き007.gifあんな大泣き久しぶりで笑えたな。

私たちは子供達を寝かせた後、心おきなく昔のように尽きない話をしました。
この友達が鎌倉へ来ることを強く望んでいるのね、私。どーにかならんだろうか??

息子は1日目、夜泣きをしてしまうほど昼間に泣いていました。
次の日に友達が帰ってバイバイして落ちついた所でいった言葉が
「り○○○○ 泣きすぎた・・いっぱい泣いた?一緒に遊びたかっただけなんだけど~それで~あの~○○くんは一緒に遊びたくなかったのかなぁ?泣いたから?耳ふさいでたし・・・。こんな顔もしてたし・・・。り○○○○がガマンしないから??あの・・あの・・。」
って。
息子はいつもそうなんだけどすっごい泣いてるのにその時の気持ちとか状態とか相手の様子とかをちゃんと覚えている。ごまかしがきかないと言うのかなんと言うか・・。ま、子供ってみんなそうか。
で、気持ちが落ち着くとそれを説明しようとする。なので私がその気持ちを代弁したり、分かるように話すことで自分で解決してるような感じ。息子の気持ちを受け止めた上で出た事が
「プンプンしたら楽しくないよ ニコニコしたら楽しいね ケンカはだめ。でもいっぱいガマンした。今度○○くんが~遊びにきたらいっぱい泣いちゃってごめんねって言うね。」って事でした。
「り○○○○がいっぱい泣いても ママは好きでしょ?」ってしめくくっていました・・・。
息子にはいい経験だったと思うよ、そんな夏の思い出ですな。

d0140335_11013.jpg


d0140335_113148.jpg

[PR]

by ohana134 | 2008-08-03 01:01 | life
<< バテ気味。 真っ黒 >>