人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の万能

1日中、濃い霧に包まれた日でした。
暑かったけど風があって気持ちよかったなぁ。

ちょっと時間があったりすると台所でガチャガチャと色んなものをいじっているのが好きな私。決して料理が上手いわけではありませんよ。
日に3回、食事を用意するなかでちょっとでもラクにすませたい。
時間をかけたくない。
小さな子供相手に時間をかけるわけにもいかない。
ので・・・。
ちょっとの合間に甘酢を作ってだいこん漬けたり。
きゅうりをぬか漬けしたり。
出汁とっておいたり。
こんなことが時間を短縮させてパパっとご飯の用意が出来たりするんです。

ストック。
一番左のたれはしょうゆとみりん同量、その中に昆布(板の)を入れて1日。
その後は昆布は取り出して使う。何でも使える万能ですよ、煮物だってめんつゆにだって。

我が家の万能_d0140335_0392334.jpg


お兄ちゃんのプラレールを一生懸命見てます。
お兄ちゃんは弟に説明しながら遊んでます。
これ、毎日怒鳴られながら片付けしてます。

我が家の万能_d0140335_0414846.jpg


買おうかほんとに迷ったブーゲンビリア。鉢で4200円。高い?よね?迷って西表に電話しようかと思った位・・・。でも今日はやめときました。

我が家の万能_d0140335_044817.jpg


by ohana134 | 2008-07-06 00:44 | kichen
<< お祭り 真夏。 >>