ohana


~湘南家族~
by ohana134
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

M9.0

もう3日たつなんて。

怖かったです。ほんとに。

あっという間に電話もメールも使えなくなって、近所と連絡し合いながら避難しました。
津波サイレンがなるなか、この小さい漁師街はパニックでした。
すぐ近くの友達にも電話が繋がらないし、そうこうしているうちに大津波警報。
大きい揺れだったので子供たちを庭に出して逃げる準備、七里ガ浜の高台から仕事中の旦那さんがすっ飛んで来ました。
海岸沿いの知り合いはほとんど高台へ避難。
江ノ島の海岸の引きもかなりありました。
あの津波、相模湾だったらと思うとゾッとします。

地元の情報が少なすぎてすごく不安でしたね。
ここは海岸沿い、市はもっと対応すべきでしょう。

そんな電話もメールも繋がらない中SNS関係は生きていてツイッターとmixiで身内や友達の居場所は分かりました。まわりもfacebookでやりとり。
バカにできませんね。

実家も相当揺れてライフラインが復活したのは今朝。
被害もかなりのものです。

友達が宮城、岩手、秋田、福島、千葉。この3日間は涙が止まりません。
心配だったのと、生きていてくれたこと、そしてまだ分からないこと。

地震の日は次男の誕生日でした。
すごく楽しみにしていました。夜に家族全員揃ったところで小さくおめでとうをして、この3日間、家族が一緒にいられてご飯が食べられたこと、ありがたく思って食べなさいって。

寒くて怖い思いをしてる現地の人の事を考えるともう涙が止まらない。
微力ながらできること、しようと思います。
[PR]

by ohana134 | 2011-03-14 01:11 | life
<< 何してた? 母乳育児 >>